page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

プロも認める老舗刃物専門店で、一流の品を手に入れよう


掲載日:2012/01/28 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: お土産 ショッピング 雑貨


漢方から雑貨まで、探すならやっぱり南京東路

巨大なハサミが目印の上海張小泉刀剪総店 巨大なハサミが目印の上海張小泉刀剪総店

上海で一番歴史ある繁華街南京東路は、外灘に並ぶ有名な観光地です。通りは歩行者天国になっており、1934年に建てられた老舗デパート上海第一百貨店をはじめ、中国雑貨や食材店、沢山のレストランなどがひしめきあっています。また漢方専門店蔡同徳堂や掛け軸を扱う朶雲軒など、中国ならではの店舗も観光客にとても人気です。南京東路に数あるお店の中で、今回は職人さんから一般客まで幅広い層に長年愛されている上海張小泉刀剪総店をご紹介します。

職人御用達の本格的な刃物専門店

国内外の職人が利用するだけあり、ハサミひとつとっても、数百種類を誇る品揃え! 国内外の職人が利用するだけあり、ハサミひとつとっても、数百種類を誇る品揃え!

1662年杭州で創業を開始した上海張小泉刀剪総店は、300年以上の歴史を持つ老舗中の老舗刃物店です。商品は約500種類と豊富で、家庭用キッチン用品・工業用品・裁縫用品・園芸用品・美容用品と様々なシーンで活躍する包丁やハサミ、爪切りなどがあります。プロ御用達の店内には、彫刻等の様なものや壁を塗る時使うような物、また私が見ても一体何に使うのか分からないような形の物も多く揃えてあり、職人さんが熱心に品定めする姿も目にします。

お手頃価格だから、家庭にも最高の品を

とっても愛嬌のある鳥のハサミは、ポーチに入れておけるほど小さな物。勿論切れ味も抜群。 とっても愛嬌のある鳥のハサミは、ポーチに入れておけるほど小さな物。勿論切れ味も抜群。

勿論こちらのお店は一般の方が使える商品も沢山あります。特にオススメしたいのが、ハサミや爪切りです。最高の切れ味と定評のあるハサミは、極小サイズから、工芸用(主に組紐などを作る際使用するハサミ)、裁ちバサミ、キッチンバサミなどお手頃価格で購入できます。私が買った小さな糸切りバサミは刃先が鳥のくちばし、持ち手が鳥の体のデザインが施された、ちょっとユニークで愛嬌のあるハサミです。値段も30元(約420円)とお土産にも最適です。また中華包丁など中国ならではのキッチン用品も沢山ありますので、料理が好きな方も必見です。

まだまだありますユニークな品揃え

龍などの彫刻が施された高級品もありますが、私はシンプルなこの湯たんぽを使っています。小さいですが保温力は十分あります。 龍などの彫刻が施された高級品もありますが、私はシンプルなこの湯たんぽを使っています。小さいですが保温力は十分あります。

昔から親しまれているハサミや刃物以外にも、面白い商品もあります。電動でトマトやじゃがいもの皮が簡単にむけるピーラーは実演販売していて、実際に試す事もできます。28元(約400円)と安かったので、私も1つ買ってみたのですが、コツもいらず面白いほどスラスラ剥けました。もう1つオススメしたいのが、今日本でも話題の湯たんぽです。こちらで売られている湯たんぽは真鍮(しんちゅう)でできており、錆びにくく丈夫です。値段は大きさにもよりますが、180元から300元ほど(約2500円〜4200円)と現地価格で考えるとちょっと割高ですが、丈夫さからすると値段以上の価値は十分あると思いますよ。

【関連情報】

■上海張小泉刀剪総店
住所:上海市南京東路490号 
電話:021-6322-3858
時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄人民広場駅下車徒歩約8分、人民広場から南京東路を外灘方向へ向かって左手
URL:http://www.shzhangxiaoquan.com/
※日本語不可・クレジットカード不可

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/01/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索