中国で最も有名な人物が過ごした旧居へ行ってみよう

中国・上海・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

中国で最も有名な人物が過ごした旧居へ行ってみよう

掲載日:2012/05/12 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: ためになる 博物館 歴史



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

レトロな建物は、観光地の新天地などでよく見かける、上海独特の様式。ここで毛沢東はどのような日々を過ごしたのだろうか。 レトロな建物は、観光地の新天地などでよく見かける、上海独特の様式。ここで毛沢東はどのような日々を過ごしたのだろうか。

その建物はレトロな雰囲気が残る茂名北路に

レンガ造りの家が立ち並ぶ、ちょっとレトロな雰囲気の茂名北路を歩いて行くと、威海路と交差するあたりに白いアーチの門があり、奥にはレンガ造りの小さな家があります。この周辺ではあまりめずらしくないたたずまいですが、実はここ、中国で最も有名と言っても過言ではないあの人が、短い間ですが住んでいた家として有名なんです。その人とは、死ぬまで中華人民共和国の最高指導者だった毛沢東です。彼が上海で数カ月過ごした家を、私たちも見学することができるんです。

 

当時の家をそのまま利用し、様々な物が展示されている。 当時の家をそのまま利用し、様々な物が展示されている。

毛沢東が過ごしたレンガ造りの美しい建物

門のところに「上海茂名路毛沢東旧居陳列館」と控えめに掲げてあるだけで、ちょっと見逃してしまいそうな資料館なので、注意深く探してみて下さい。入るとまず私たちが知るより随分若い毛沢東と、妻子の銅像が見えます。そこを横切ると、恐らく当時のままだろうと思われる家があります。レンガがとても美しい小さめの旧居は、まだ誰かが住んでいそうな雰囲気なので、入っても大丈夫かな?と一瞬思ってしまいましたが、中はとても立派な陳列館です。

 

館内の展示品や説明には英語表記がある。当時の家具なども、間近で見学することができる。 館内の展示品や説明には英語表記がある。当時の家具なども、間近で見学することができる。

歴史好きな方も、昔の暮らしに興味がある方も必見

旧居は2階建てで、彼の生涯を追った展示が見られます。中には直筆の手紙など貴重な品もあり、訪れた人たちは熱心に見学しています。写真やパネル展示以外にも、当時毛沢東が家族と使っていた家具も展示してあります。毛沢東一家が住んでいたのが1924年だそうですが、勿論今の中国とは随分違う生活様式で、その頃はこんな家具で生活していたんだなと興味深く見学できます。1階にはより様々な事が知りたい人のために、ちょっとした図書室も設けられています。

 

色々な種類の毛沢東グッズ。観光地でもとても人気が高い。こちらの品は若い頃の毛沢東をデザインしたものや、ポスター風の物などもある。 色々な種類の毛沢東グッズ。観光地でもとても人気が高い。こちらの品は若い頃の毛沢東をデザインしたものや、ポスター風の物などもある。

ちょっと変わったデザインのお土産があります

入口にある白いアーチの門を抜けてすぐ左手に、小さな受付兼売店があります。中国で大変有名な毛沢東は、今お土産のデザインとして、町でとてもよく見かけます。そしてこちらの陳列館でも資料集などの他にお土産も売っているんです。ピンバッジ(10元:約140円)や伝記(17.5元:約245円)は国内の方に人気があるようなのですが、お土産としておススメしたいのはシガーケースです。豫園などの観光地でもよく目にする品ですが、なぜかここで買うと観光地よりも安く買うことができます。1つが5元(約70円)のケースは、タバコを吸わない方でも小物入れとしても使えますよ。

 

【関連情報】

■毛沢東旧居
住所:上海市茂名北路120弄(茂名北路×威海路)
電話:021-6272-3656
時間:9:00〜11:00 13:00〜16:00
入場料:無料
定休日:月曜日
アクセス:地下鉄南京西路駅より徒歩約20分
※ 日本語不可
※ 館内英語表記あり
※ 閉館時間より少し前に、門を閉めるようです。時間に余裕を持って行きましょう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/05/12)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事