page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

かわいいビーズやレースも激安!手芸市場「上海灘商業大厦」へ行こう


掲載日:2012/11/06 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海

タグ: たのしい ショッピング 一度は行きたい


観光地豫園にとても近い便利な市場

中国の市場はとにかく大きく、品揃えが豊富。 中国の市場はとにかく大きく、品揃えが豊富。

欲しいものがある時、「じゃ、今から市場行こうか。」という会話は日本ではあまり耳にしないと思います。でも中国でこの会話はごくごく一般的なことで、今も沢山の市場が日常的に利用されています。市場といっても、道の両側に個人店が並ぶというものではなく、大きなビルにところ狭しと専門店が並ぶスタイルがほとんどです。上海はとても大きな町ですが、地方都市と同じくらい沢山の市場があります。今回は観光地豫園にとても近い便利な市場をご紹介します。

業者さんも通う手芸専門市場

リヤカーの様な物に沢山荷物を積んで出入りしている業者も少なくないが、個人客も多く利用している。 リヤカーの様な物に沢山荷物を積んで出入りしている業者も少なくないが、個人客も多く利用している。

地下鉄10号線豫園駅は、その名前からも分かる通り、上海有数の観光地豫園の最寄駅です。この駅を出て豫園とは逆方向へほんの少し歩くと、上海灘商業大厦というとても大きなビルが見えます。ここが今回ご紹介する手芸専門市場です。7階建ての立派なビルですし、豫園の真正面ということもあり、ちょっと通り過ぎただけでは、市場とはとても思えないと思います。この市場は一般の方以外にも専門業者さんの出入りがかなりあり、ちょっと入り辛いなと思われるかもしれませんが、大丈夫です!勇気を出して中へ入ってみましょう。

業務用から個人用まで様々な単位で売ってくれます

黒いボタンだけでこんなに種類があるの!?と驚く品揃え。ボタンは1個から数百個単位まで、個人のニーズに合わせてくれる店も多い。 黒いボタンだけでこんなに種類があるの!?と驚く品揃え。ボタンは1個から数百個単位まで、個人のニーズに合わせてくれる店も多い。

玄関のあたりには、ビルの中に入りきらないお店であふれています。中に入るとそれが納得できるくらい、小さなお店でひしめきあっています。この市場では、レースやフェルト、刺しゅう糸やビーズ、ファスナーなど手芸に必要な物が多く揃えてあります。日本の手芸屋さんのように一店舗が色々な商品を取り扱っているのではなく、ボタンならボタンばかり、リボンならリボンだけと言った感じに、その物だけを売る専門店が営業しています。お店によっては布はロール売りと言われたり、個人では買えないような単位を指定される場合もありますが、たとえばリボンやレースなどは1m1元くらい(約12円)からと少ない単位からでも売ってくれるお店も沢山あります。

とにかく激安!品揃えも豊富

お茶をよく飲む中国人。お茶の葉をそのまま入れても飲める茶こし付き水筒など、近所の方がついで買いができる日用品も売っている。 お茶をよく飲む中国人。お茶の葉をそのまま入れても飲める茶こし付き水筒など、近所の方がついで買いができる日用品も売っている。

手芸に関係する市場ですから、ビーズやリボンのようなパーツ以外にも、ニッパーやショールピンのように、何かを作る時必要な小物や工具も揃います。その中で私がオススメしたいのはグルーガンです。クル―ガンは手芸以外でも様々な場面で利用されています。日本では1000円前後の値段で買えますが、この市場で私が見つけた物は、なんと15元(約180円)と激安!!日本の様に綺麗に陳列されていませんので、宝探しのように掘り出し物を見つけてください。また中国らしい日用品を扱っている店舗など、ちょっとジャンルの違うお店もありますので、時間がある方は是非上の階にも足を運んでみて下さい。

【関連情報】

■上海灘商業大厦
住所:上海市人民路388号
時間:10:00〜18:00
アクセス:地下鉄10号線豫園駅下車、4号出口から徒歩約5分
※日本語不可
注1)閉店時間・定休日はテナントによって異なります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/11/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索