page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

超一流のおもてなし、バロック様式が美しい花園飯店でホテルを楽しもう


掲載日:2013/05/21 テーマ:憧れホテル 行き先: 中国 / 上海

タグ: 素晴らしい 憧れ 歴史


旅の楽しさを左右するホテル選び

上海に数あるホテルの中でも、特に日本人が安心して宿泊できるホテルをご紹介。 上海に数あるホテルの中でも、特に日本人が安心して宿泊できるホテルをご紹介。

ホテル選びは、旅の充実感を左右するとても重要なポイントです。とにかく安いところでという方、立地条件を重視する方、日常からかけ離れた空間を求める方など、その選び方は様々です。上海にも旅行者それぞれのニーズにあった宿泊先が沢山ありますが、特にオススメしたいのは、昔の建物や歴史的建造物を使ったホテルへの宿泊です。中国全土を見ても、こんなに沢山歴史のある建物をホテルとして使っているところはないのではないかと思います。今回は数多くあるホテルの中でも、日本人がとても安心して利用できるホテルをご紹介します。

街の中にある圧倒的な美しさと存在感

最新のショッピングエリア淮海中路沿いにあるオークラ花園飯店。宿泊する高層ビルとホテルの顔とも言える低層の歴史建築は圧倒的な存在感。 最新のショッピングエリア淮海中路沿いにあるオークラ花園飯店。宿泊する高層ビルとホテルの顔とも言える低層の歴史建築は圧倒的な存在感。

新天地、外灘、南京路にとても近い好立地にそびえたつ花園飯店は、優秀歴史建築に指定されている、上海でとても有名なホテルです。奥には客室がある高層ビルがあり、手前にはホテルの玄関として利用されている低層の建物があります。低層部はフランス租界時代の社交場がそのまま利用されているホテルの顔とも言える場所です。その外観はバロック様式で、貴賓あふれる建築スタイルは、この地区でも特に目を引く存在です。玄関前には噴水のある美しい緑の庭園があります。上海中心にありながら広々としており、宿泊客の誰もが上海の雑踏を離れ、リラックスした時を過せそうです。

日系ホテルだからこその安心感

旅行先の不安も日本語対応なら安心。観光地からタクシーでホテルまで戻れるよう、「花園ホテルまで送って下さい」と中国語で書かれたカードが用意されているのも嬉しい。 旅行先の不安も日本語対応なら安心。観光地からタクシーでホテルまで戻れるよう、「花園ホテルまで送って下さい」と中国語で書かれたカードが用意されているのも嬉しい。

素敵な歴史建築のホテルに、期待して一歩足を踏み入れると…残念。掃除が行き届いていなかったり、スタッフの対応が悪かったり、という事も少なくない中国のホテルの中で、さすが!!と思わせる最高のホテルです。落ち着いた雰囲気のロビーや美しく飾られた花は勿論、日本人向けのサービスが充実しているのも特徴です。特に困るの言葉の問題だと思うのですが、花園飯店の従業員ネームプレートには、日本語会話がどの程度できるのかが一目で分かる工夫がしてあります。ちなみに3つの赤丸印は高度な会話ができるスタッフらしいので、困った時は声をかけてみてください。

特に女性へのお土産選びに困ったらここ

とっても愛嬌のあるパンダの雑貨は、ポストカードやメモ帳、ぬいぐるみなど色々な商品が取り揃えてある。お土産に困った方には絶対オススメの商品。 とっても愛嬌のあるパンダの雑貨は、ポストカードやメモ帳、ぬいぐるみなど色々な商品が取り揃えてある。お土産に困った方には絶対オススメの商品。

花園飯店の1階には三越があります。洋服や雑貨、小物など様々な物が取り揃えられていますので、外で買い物するのはちょっと怖いわと言う方には、うってつけのお店ではないかと思います。私が特にオススメしたいのが、パンダのイラストがかわいい雑貨です。値段もお手頃で、デザインも落ち着いた物が多いので、特に女性へのお土産には大変喜ばれます。上海の街中でクレジットカードを使う時、カードの種類によっては断られるケースも多々あるのですが、こちらは比較的使えるカードの種類が多いように感じました。お土産を調達したいけど、現金が残り少ないという方はオススメしたいお店です。

【関連情報】

客室料金、レストランなどの詳しい情報は日本語のHPでチェック! 客室料金、レストランなどの詳しい情報は日本語のHPでチェック!

■オークラガーデンホテル上海(花園飯店)
住所:上海市茂名南路58号
電話:021-6415-1111
URL:http://www.gardenhotelshanghai.com
アクセス:地下鉄1号線陜西南路下車徒歩約5分
※日本語可

■花園飯店(上海)三越
住所:茂名南路58号花園飯店1F
電話:021-6415-1111(内線 5173)
定休日:年中無休
時間:午前8時〜午後10時
URLhttp://www.mitsukoshi.co.jp  

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/05/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索