お気に入りの紫砂陶器を豫園で探そう!

中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

お気に入りの紫砂陶器を豫園で探そう!

掲載日:2013/07/25 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おもしろい お茶 ショッピング



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

茶器を扱うお店は、想像以上に色々な物がある。 茶器を扱うお店は、想像以上に色々な物がある。

中国人の生活にかかせないお茶や茶器

タクシーやバスに乗ると、運転手さんの座席横には必ず自分が好きな茶葉を入れたポットが用意されています。日向ぼっこをしている人たちが片手に持っているのもやはりお茶。今ではコーヒーやジュースも沢山販売されている中国ですが、お茶は根強い人気があります。茶葉を扱うお店も多くありますが、それと匹敵するくらい多いのが、茶器を扱うお店です。特に品質のよいものや珍しい土から作られた物、また歴史の深い物は日用品としてというよりは、鑑賞用として、また投資目的で買う方も多いようです。

 

紫砂陶器はとても人気があり、この商品だけを取り扱う店も少なくない。 紫砂陶器はとても人気があり、この商品だけを取り扱う店も少なくない。

上海から近い江蘇省で作られる、上質な茶器

上海から近い江蘇省宜興市は、茶器を作る良質な石が採掘されるとても有名な土地です。ここで作られる紫砂陶器は、保温性や殺菌作用が高く、また壊れにくいことから大変人気が高く、上海の茶器専門的でも色々なデザインの物が売られています。お茶を入れる際、茶葉は勿論重要なのですが、茶器によって味が大きく変わると言われているそうで、本格的にお茶を楽しむ方は、定期的に問屋などに足を運び、茶器を品定めするのも珍しくないそうです。

 

豫園老街で、掘り出し物を見つけてみよう。 豫園老街で、掘り出し物を見つけてみよう。

ツアーの行き先で茶器を選ぶなら

上海で紫砂陶器を買えるお店は沢山あります。とても沢山の店舗が入っているお茶の問屋もあるので、時間がある方は勿論そちらをオススメしたいのですが、ツアーなどで時間がないと言う方は、豫園がオススメです。観光地の中では茶器を扱うお店も、その品揃えも一番だと思います。豫園は湖心亭を中心に、豫園老街、豫園新路、凝暉路、文昌路の主に4つの通りからなりますが、その中で豫園老街は、通りの両側には沢山のお店が並んでいて、特に老舗の店舗が多いのが特徴です。こちらには素敵な茶器も沢山あります。

 

このスイカにお湯をかけると、かえるの口から水が出る。値段も手ごろで種類も豊富。茶器に興味がなくても、面白い。手のひらサイズなので、お土産にも最適。 このスイカにお湯をかけると、かえるの口から水が出る。値段も手ごろで種類も豊富。茶器に興味がなくても、面白い。手のひらサイズなので、お土産にも最適。

茶器だけじゃない、お茶道具の魅力

茶器を扱うお店の方は、これは実はオススメしないとか、これは初心者にオススメだとか色々な事を教えてくれます。値段もお手頃なものから、ちょっと手が出ませんという高級品まで様々です。ある程度の数をお土産として買いたいと言う方にオススメしたいのが、同じ土で作られた置き物です。お茶を楽しむ際、横に置いておくものなのですが、色々なデザインの物があり、中にはお湯をかけると、動物の口から噴水のように水が出てくる面白い物もあります。値段も数百円程度で買えますので、お土産にいかがでしょうか。

 

【関連情報】

■豫園老街
住所:上海市黄浦区豫園新路
時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
■紫砂閣
住所:豫園老街内(豫園老街16号)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/07/25)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事