上海蟹シーズン到来!!「通」な上海っ子に大人気の家庭料理店

中国・上海・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

上海蟹シーズン到来!!「通」な上海っ子に大人気の家庭料理店

掲載日:2013/12/19 テーマ:グルメ 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おいしい グルメ レストラン



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

まさに今、蟹が一番おいしい季節。オスとメスでは味が違い、好みも別れる。店によってはどちらを注文するか聞いてくる。 まさに今、蟹が一番おいしい季節。オスとメスでは味が違い、好みも別れる。店によってはどちらを注文するか聞いてくる。

上海蟹が一番おいしいシーズンっていつ?

ついに上海蟹シーズン到来です!!秋、だんだん肌寒くなってくると、あ〜そろそろ蟹だなぁと嬉しくてたまらなくなります。現地では上海蟹を食べることができる期間がとても長く、8月終わりくらいから春先までは普通にレストランで注文できるんです。ですから、蟹のシーズンではない時に旅行に行って、あれ?まだ蟹があるということがあるかもしれません。ただ、本当に美味しい時期はいつかと言うと、メスはお腹に沢山卵を持った10月からといわれ、オスは白子が美味しい11月からがいいと言われています。夏の蟹は温かい湖の中で活発に動いていますが、秋口になると寒さでほとんど動かなくなるそうです。すると身や卵の味がぎゅっとしまって、あの上海蟹独特の濃厚な味になるんだとか。

 

道沿いに他のレストランはなく、老吉士だけぼんやりとした黄色の照明に照らされている。おいしいものは皆よく知っていて、営業時間になるとどこからともなく人が集まり、店の外に行列ができる。 道沿いに他のレストランはなく、老吉士だけぼんやりとした黄色の照明に照らされている。おいしいものは皆よく知っていて、営業時間になるとどこからともなく人が集まり、店の外に行列ができる。

ここが現地の口コミでも大絶賛の店

今回ご紹介する「老吉士」は、繁華街にあるわけでもなく、ガイドブックで紹介されているわけでもない上海家庭料理のお店です。細い路地沿いでひっそりと営業していますが、その人気は想像をはるかに超え、店の前にすぐ行列ができてしまいます。店によく来るという方は、ここの味を知ったら他には行けなくなると言っていました。本当だろうかと思い、中国のサイトで調べてみたのですが、「今日も人でいっぱいだった!」とか「最高!!」というコメントが沢山ありました。これはかなり期待できます。

 

店内はそれほど広くないが、常に満席状態。記念日などで利用している客もいるようで、わいわい楽しくお酒を酌み交わしている。 店内はそれほど広くないが、常に満席状態。記念日などで利用している客もいるようで、わいわい楽しくお酒を酌み交わしている。

隠れ家のようなお店は、清潔感も文句なし

お店のドアを開けると、そこから数段下に下がったところに1階があります。ちょうど食べている人を下に見るような構造ですが、それが隠れ家のようでとてもいい雰囲気をかもし出しています。1階はテーブルが3つで、15席に満たない席数です。2階は小さなテーブルを含め6つありますが、それでも25人入られればいいかなといった程度の空間です。テーブルには紺色のクロスがかけられ、白地に青い模様の入った器が綺麗に並べられています。それはとても清潔感があり、ついつい長居をしてしまいそうになります。スタッフもそれぞれの席に常に目を配っており、すぐに要望にこたえてくれます。

 

極上の上海料理が数百種類の中から注文できる。名前だけ見て頼んだものもはずれがなく、江南料理の魅力を再発見できる。スタッフが味に自信を持って提供しており、オススメを聞くと絶対食べてほしい物をすぐ答えてくれる。 極上の上海料理が数百種類の中から注文できる。名前だけ見て頼んだものもはずれがなく、江南料理の魅力を再発見できる。スタッフが味に自信を持って提供しており、オススメを聞くと絶対食べてほしい物をすぐ答えてくれる。

一味違う手間をかけた蟹や、家庭料理

老吉士は200種類以上のメニューがあるので、どれにしようか迷ってしまいますが、メニューの横にオススメマークがついているので、それを選んでもいいと思います。店員さんに「絶対食べて!!本当においしいから!」と言われたのが、やはりシーズン真っ只中の上海蟹でした。ここの上海蟹はただ蒸してあるだけの物とは違い、紹興酒や山椒、白酒などを独自にブレンドしたタレにじっくりつけ込んだ、ひと手間もふた手間もかかった蟹です。なんとも言えない複雑な味のたれと蟹のうまみが凝縮された一品です。また江南料理の王道「紅焼肉」も是非注文して頂きたいです。鍋で何時間も煮込まれた豚肉は綺麗な照りが入り、口の中でほろほろっととけていきます。どの料理もはずれがないお店なので、日本にはない色々な料理に挑戦してみてください。

 

この看板が目印です。 この看板が目印です。

【関連情報】

■老吉士
住所:上海市天平路41号
電話:021-6282-9260
時間:< ランチ > 11:30〜15:00
<ディナー> 16:30〜23:30
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄10号線交通大学駅より徒歩5分
※日本語不可
※一週間前から予約可能だが、電話のみの対応。予約なしで行く場合は、営業時間の少し前に行くか、外にある椅子に座って待つ。また昼は夜に比べ比較的入りやすい。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/12/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.48万円
旅行代金: 1.982.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円
旅行代金: 1.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

1〜2月出発は上海蟹1杯付!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される水郷風情溢れる『水都・蘇州』3)中国屈指の大きな…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事