異彩を放つ歴史建築!コンクリートの複雑な迷路と幻想的な空間を楽しもう

中国・上海・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

異彩を放つ歴史建築!コンクリートの複雑な迷路と幻想的な空間を楽しもう

掲載日:2014/08/11 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: すごい! 建築 珍しい



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

幾何学的な模様の施された建物の外観からは、中を窺い知る事は難しい。 幾何学的な模様の施された建物の外観からは、中を窺い知る事は難しい。

上海独特の建築とは違う、歴史建築

上海の街を見まわして、目に飛び込むのはレンガ造りの建物です。初めて来た方はその数にきっと驚かれるでしょう。観光地の外灘だけではなく、人々が生活を営んでいる建築物も、博物館になりそうなものばかりです。建物の多くが租界区があった当時建てられたもので、諸外国の様式を色濃く残しています。その中でも特に異彩を放つ建物があります。それは、観光地から少し離れた場所で、自分から調べなければ絶対に足を運ばないような場所です。というのもその建物以外は住宅があるだけだからです。今回は知る人ぞ知る1933老場坊をご紹介します。

 

外灘のレンガが印象的な建物とは違い、コンクリートの無機質さがまた違う美しさを放っている。 外灘のレンガが印象的な建物とは違い、コンクリートの無機質さがまた違う美しさを放っている。

かつて東洋一と言われた屠殺場が、美しく生まれ変わった

1933老場坊は、虹口区という場所にあります。虹口区といえばかつて日本人が多く生活をしていたところです。1933老場坊は日本人が住んでいた場所でもなんでもなく、実は元々の屠殺場だった建物なんです。百数十年以上前の中国では私設の屠殺場がほとんどで、とても衛生的とは言えない環境だったそうです。それを改善すべく建設されたのがこの建物で、当時は東洋一の施設として名高かったそうです。とても大きな外観は、コンクリートで複雑な模様が施されています。普段屠殺場に入ることなどないので、内部がどんな構造なのか気になります。

 

現実とかけ離れた場所から、ブライダル写真の撮影場所としても人気が高い。また美大に通う学生がスケッチをする姿も見られる。 現実とかけ離れた場所から、ブライダル写真の撮影場所としても人気が高い。また美大に通う学生がスケッチをする姿も見られる。

アートとも言える空間で、結婚式の記念撮影も

中に入ると、何がどうなっているのか分からないくらい複雑で入り組んだ構造になっています。斜めの渡り廊下があったり、小さな部屋があったり、そうかと思えばとても開放的な空間が広がっていたり、一体これがどういう用途だったのか、素人では想像が困難です。その複雑で不思議な、そして無機質な空間は、日常生活とはかなりかけはなれており、写真を撮る人や絵を書く人など多くいます。また、結婚の記念撮影スポットとしても大変人気が高く。1933老場坊内にもブライダルショップや写真館があります。

 

巨大な円形ホールは全面ガラス張り。下に広がるコンクリートの迷路は圧巻。 巨大な円形ホールは全面ガラス張り。下に広がるコンクリートの迷路は圧巻。

インテリアショップやカフェも併設

中央に大きな円形の建物があり、それを囲う要塞のようにまた建物があります。さらに様々な渡り廊下が円形の建物から延び、結んでいます。中央の建物の最上階には一面ガラス張りの舞台のようなものがあり、1階まで見下ろすことができます。観光客は恐る恐るその上を歩き、写真撮影を楽しんでいます。建物を見るだけでも面白いのですが、中にはレストランやインテリアショップもあります。またおしゃれでかわいいカフェなども入っていて、写真撮影の合間に休憩をする人や、おしゃべりを楽しむ人で賑わっています。かつて屠殺場だったと聞くと、少し怖いイメージを持たれるかもしれませんが、美しく、また幻想的に生まれ変わった姿を是非お楽しみください。

 

おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店もあり、建物を見学する以外でも楽しめる。 おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店もあり、建物を見学する以外でも楽しめる。

【関連情報】

■1933老場坊
住所:上海市虹口区沙径路10号
電話:021-6501-6559
時間:9:00-22:00
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄4・10号線海倫路駅下車徒歩約25分
※最寄駅から徒歩で向かうと場所が少しわかりにくいので、タクシーに住所と施設の名前を見せ訪れることをおすすめします。
※日本語不可

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/08/11)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.48万円
旅行代金: 1.982.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事