page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
中国・上海・動物の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

上海市中心にある、市場は地元の人に愛される巨大ペットショップ


掲載日:2014/09/16 テーマ:動物 行き先: 中国 / 上海

タグ: お土産 雑貨 動物


骨董街・東台路骨董市場のそばにディープな市場が

骨董街・東台路骨董市場のそばにある上海万商花鳥魚虫交易市場は、地元の人たちで日々賑わっている。観光客には敷居が高そうだが、入ってみるとなかなか面白い。 骨董街・東台路骨董市場のそばにある上海万商花鳥魚虫交易市場は、地元の人たちで日々賑わっている。観光客には敷居が高そうだが、入ってみるとなかなか面白い。

上海には東台路骨董市場という骨董街があります。この骨董街には、毛沢東の置き物や、昔の陶器、ポスターなど様々なものが売られています。上海最大の観光地豫園からそう遠くないこともあり、外国人観光客、特に欧米人に大変人気の高いスポットになっています。日本人観光客もよく訪れる東台路骨董市場ですが、実はそのすぐそばにとっても面白い別のジャンルの市場があるんです。今回は中国ならではの花鳥魚虫市場をご紹介します。

あの映画にも登場するほど、身近なペットたち

これがペット??と思うような小動物が沢山販売されており、見るだけでも面白い。特に虫は種類も豊富で、一見同じように見えるものでも値段が全く違うので、驚きだ。 これがペット??と思うような小動物が沢山販売されており、見るだけでも面白い。特に虫は種類も豊富で、一見同じように見えるものでも値段が全く違うので、驚きだ。

日本でも虫の音が聞こえ出すこの季節、上海の街でもよく虫の音を聞く事が出来ます。ただ、これは茂みにいる野生の虫ではなく、売り物としての虫の音なんです。中国の人たちは犬や猫も飼いますが、魚や虫がとても好きです。ラストエンペラーという映画をご覧になった方はピンとくるかもしれませんが、その中でも幼少の溥儀がコオロギを飼っていて、ラストシーンでも印象的にそれが登場します。そのくらい中国の人たちにとって特に虫というのは代表的なペットと言えるのです。

小さな竹籠の中から、涼しげな虫の音が

市場の中には沢山のお店がある。虫を扱うお店の店主は手塩にかけ育てた虫たちを、大切に陳列している。中には大きな虫もいるが、しっかり籠に入れてあるので、安心して見学できる。 市場の中には沢山のお店がある。虫を扱うお店の店主は手塩にかけ育てた虫たちを、大切に陳列している。中には大きな虫もいるが、しっかり籠に入れてあるので、安心して見学できる。

虫は小さな竹籠や箱の中に入れて売られています。虫の音を楽しむ為に飼うものと、「闘蟋(とうしつ)」と言って虫同士を闘わせ、最強の虫を決める為に飼うものの二種類あります。闘蟋の虫を買う人たちの目は真剣で、足は太いか、動きは機敏か、艶はあるかなど様々な角度から虫を見、選びます。その値段もピンからキリまであり、中には日本人の私達には想像もつかないような高値で取引されているものもあります。市場の前の道では、自慢の虫を持ちより闘蟋を楽しむ人たちで賑わっています。小さな虫を中心にできる人だかりは、道のいたるところで見られます。

アクセサリーも充実!日本で買うより断然お得!

まだまだ竹や陶器の手作り小物が主流の中国。これは日本で買ったら高いだろうなというものや、ペットショップで見たぞ??という物も格安で販売されている。値切りも1つの儀式なので、チャレンジしてみよう。 まだまだ竹や陶器の手作り小物が主流の中国。これは日本で買ったら高いだろうなというものや、ペットショップで見たぞ??という物も格安で販売されている。値切りも1つの儀式なので、チャレンジしてみよう。

市場には虫の他に亀や金魚、鳥など様々な動物、また植物が販売されています。ただ、観光に来て生き物を持ちかえることはとても難しいことです。そこでオススメしたいのが、動植物を飼う為に使われる小物類です。例えば水槽に入れる装飾品や、ポンプなどの部品、竹でできた美しい鳥籠など、とても手頃な価格で購入することが可能です。また、先程ご紹介した虫の為のアクセサリーも充実しています。例えば虫が水を飲むための容器ですが、指の先ほどの大きさのとても小さな陶器で、一つ一つ細かな絵付けがしてあります。虫の為に使うのではなく、ピアスなどを入れる雑貨として利用するのもかわいいと思いますよ。

【関連情報】

持ち帰りは難しいですが、熱帯魚も沢山売られています。中には珍しいものもあるので、是非見学してみてください! 持ち帰りは難しいですが、熱帯魚も沢山売られています。中には珍しいものもあるので、是非見学してみてください!

■上海万商花鳥魚虫交易市場
住所:上海市西蔵南路405号
時間:7:00〜18:00ごろ(店舗により異なる)
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄8、10号線老西路駅下車、徒歩約10分
※日本語・英語不可

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/09/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索