昔の風情が残る通りで、じっくりのんびり骨董散策

中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

昔の風情が残る通りで、じっくりのんびり骨董散策

掲載日:2014/11/26 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おもしろい 穴場 雑貨



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

骨董というと、なかなか難しくて手が出せないイメージが強いが、上海の骨董街はそのイメージとは少し違う。 骨董というと、なかなか難しくて手が出せないイメージが強いが、上海の骨董街はそのイメージとは少し違う。

素人でも気軽に足を運べる骨董市場へ

日本でも人気の骨董。壷やおもちゃや古銭や掛け軸など、様々な物が取引されていますね。中国も骨董の売買はとても盛んで、そのジャンルも幅広くあります。長い歴史を持つ中国ですから、年代ごとの骨董は数限りなく、素人ではなかなか手を出すのが難しいと思います。特にこちらは偽物の売買も日常的に行われていますので、知識が全くない状態で購入するとなると、少し考えてしまいますよね。今回は骨董市場を紹介しますが、観光客が気軽に散策できるとっておきのスポットです。骨董素人の方もいつものショッピング感覚で立ち寄る事ができると思います。

 

周辺を高層ビルに囲まれ、いよいよここもかという噂がある東台路古玩市場。恐らく完全閉店ではなく移転するのだろうが、この町並みだからこその魅力を味わっていただきたい。 周辺を高層ビルに囲まれ、いよいよここもかという噂がある東台路古玩市場。恐らく完全閉店ではなく移転するのだろうが、この町並みだからこその魅力を味わっていただきたい。

この町並みだからこその魅力を味わおう

東台路古玩市場は、何年も前から取り壊しもしくは移転の話が出ている上海で最も有名な骨董街です。昔ながらの佇まいは、外国人にとってはとても魅力的なのですが、地元の方々から見れば、ただただ古い街にしか見えないのかもしれません。これも噂でしかなく、確実にお伝えすることができないのですが、年内の移転はないとその通りの店主が言っていました。その情報が正しいとするならば、まさに今が東台路古玩市場へ向かうラストチャンスかもしれません。

 

レトロな絵柄がかわいい缶は、ほとんどが昔お菓子が入っていたもの。状態のいいものから、使用感があるものまである。飾ってもかわいいし、お土産としても人気があるようだ。 レトロな絵柄がかわいい缶は、ほとんどが昔お菓子が入っていたもの。状態のいいものから、使用感があるものまである。飾ってもかわいいし、お土産としても人気があるようだ。

小さなものから、大きなものまで

骨董街というと、壷や掛け軸を中心とした物ばかりが並ぶイメージがあると思いますが、東台路にはジャンルを問わず様々なものが売られています。皮でできた昔の旅行バックや、天然の素材で作られた鳥籠。大きなものだと、日本で言う狛犬のようなものまで売っているんです。沢山ある中でも私がオススメしたいのが、昔のポスターです。さりげなく宣伝したい商品を手にした女性が描かれている物が多いですが、その一つ一つに個性があり、本当に美しいです。カメラが好きな方にオススメなのが、中国産二眼レフです。たまに日本のカメラ屋でも見かけますが、取り扱う数が違うので、見比べると思い白いかもしれません。

 

値切りは骨董街での基本。安いものでも、とりあえずお決まりの行為だと思って値切ってみよう。 値切りは骨董街での基本。安いものでも、とりあえずお決まりの行為だと思って値切ってみよう。

東台路での基本は値切り!

骨董街に並べられている品物は、ほぼ100%値段がついていませんので、自分で値段を確認する必要があります。ここでチャレンジして頂きたいのが、値切り交渉です。店主は恐らく相場の何倍もの値段を最初に言ってきます。騙してやろうとかそんなことではなく、これが中国の日常だということです。まずは言い値の8割引程度の値段を提示してみて、店主の顔色をうかがいながら、妥当だと思う値段にちかづけていきましょう。中国語が話せなくても、店主がもっている電卓や筆談で交渉は可能ですので問題ありません。商品の中には、レトロに仕上げてあるお土産品もまぎれていますので、それでもいいやというくらいの軽い気持ちで、ショッピングしてみてはいかがでしょうか。

 

この門から向こうに、骨董の店舗が並んでいます。 この門から向こうに、骨董の店舗が並んでいます。

【関連情報】

■東台路古玩市場
住所:上海市東台路
時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
アクセス:地下鉄8・10号線老西門駅4号出口下車徒歩約10分
※日本語不可
※店舗により営業時間が異なるので、昼過ぎくらいを狙って行くと、比較的営業店舗が多い。また雨天など天候の悪い日は臨時休業にする店も多い為注意が必要。
          

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/11/26)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事