中国で一番と言ってもいいほど美しい郵便局を見学しよう

中国・上海・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

中国で一番と言ってもいいほど美しい郵便局を見学しよう

掲載日:2015/03/29 テーマ:歴史 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: すごい! 一度は見たい 建築 美しい



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

街中にある郵便局と同じ業務を行っているとは思えない外観。 街中にある郵便局と同じ業務を行っているとは思えない外観。

素晴らしい建物を今も現役で使っています

中国の郵便局は手紙や荷物を国内や海外に送る事業と、別組織にはなりますが、貯金事業もあります。この二つの組織は違いますが、日本同様店舗は同じところを利用していることが多いです。上海の町や大学校内には、郵便局がありその数も少なくありません。日本では赤いポストや文字が目印ですが、中国の郵便局のカラーは深緑です。上海にいくつもある郵便局の中で最も美しい郵便局が外灘からほど近い場所にあります。イメージカラーの深緑も見えませんし、一見しただけでは郵便局と気がつかないかもしれませんが、個人的には中国一美しい郵便局ではないかと思っています。

 

沢山の歴史建築が立ち並ぶ外灘だけあり、どうしても見落とす建物も多い。じっくり見ると、一つ一つ特徴があり、面白い。 沢山の歴史建築が立ち並ぶ外灘だけあり、どうしても見落とす建物も多い。じっくり見ると、一つ一つ特徴があり、面白い。

用事がなくても見るだけの価値あり

上海の象徴ともいえる外灘には、今でも古い町並みが美しくのこっています。元銀行とか、元○○会社とか、元々何かの建物だったところが多いですが、今でも現役で郵便事業を行っているのが、この外灘沿いにある上海郵政局です。景観にぴったり合った建物なので、何気なく通りすぎてしまいそうになります。内部まで見学でき、しかもとても美しい建物なので、中国の郵便局には用事がないわと言われる方も、是非足を運んで頂きたいと思います。                          

 

切手のデザインをじっくり見ながら購入したいと言う方は、建物を見学した後、是非切手を専門に売っている店舗に足を運んで頂きたい。建物正面向かって右手にあるので、すぐ見つかります。 切手のデザインをじっくり見ながら購入したいと言う方は、建物を見学した後、是非切手を専門に売っている店舗に足を運んで頂きたい。建物正面向かって右手にあるので、すぐ見つかります。

中国のめずらしい切手も取り扱っています

建物正面には大きく「上海郵政博物館 江沢民」と書いてありますが、この中に郵便局があります。正面玄関の上には大きな大きな時計台があり、周りの建物と比べてもひと際目立ちます。夜になるとライトアップされますが、外灘の一番端にあるので、ものすごく大勢の人がいるわけではありません。なので、ここは本当に穴場と言えると思います。この建物のすぐとなりには、切手だけを取り扱う店舗もあり、旅の記念やコレクションのために切手だけ欲しいと言う人にはこちらに立ち寄ってもらうのもいいかもしれません。

 

美しい内部をみるために、カメラ片手に見学している人も多く目にする。 美しい内部をみるために、カメラ片手に見学している人も多く目にする。

中はまるで映画の世界

中に入ると、映画の中でしか見る事ができないような、光景が広がります。天井はぬけるように高く、白い柱が印象的です。天井からさがっている照明も、最近ではあまり見ないレトロなものがそのまま使われ、足元のタイルも外観から想像するイメージを損なうことはありません。ずらりと並んだカウンターは木枠で仕切られており、今町の中で見かける郵便局の内装とは全く異なります。この郵便局には中国郵政の歴史を知ることができる博物館もあります。それはまた次回ご紹介したいと思います。

 

こちらの郵便局は、一般の利用客も多くいらっしゃいますので、マナーを守って見学しましょう。 こちらの郵便局は、一般の利用客も多くいらっしゃいますので、マナーを守って見学しましょう。

【関連情報】

■上海郵政局
住所:上海市北蘇州路250号
電話:021-6393-6666
時間:7:00〜19:00(受付時間は支局によって異なる)
定休日:日曜・祝祭日
アクセス:外灘、和平飯店から徒歩約10分
HP:http://www.shpost.com.cn/eap/main
※日本語不可

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/03/29)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.00万円2.99万円
旅行代金: 2.002.99万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-AND-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円3.19万円
旅行代金: 2.203.19万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
成田発

日程表を見る

■□夢旅倶楽部 魅力のポイント□■(コースコード:SHC-4AHMU-MGN-NRT)    ★.1名様から出発可能!思い立ったらすぐにGO!!    ★.航空機とお宿のみの、完全フリープランなの…

旅行会社/ブランド:夢旅倶楽部

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事