美しすぎる博物館で、長い中国郵政の歴史を学ぼう

中国・上海・美術館・博物館の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

美しすぎる博物館で、長い中国郵政の歴史を学ぼう

掲載日:2015/10/09 テーマ:美術館・博物館 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: 一度は行きたい 博物館 美しい



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

蘇州河のほとりにある美しすぎる建物は、現在も現役で使われている上海郵政局。 蘇州河のほとりにある美しすぎる建物は、現在も現役で使われている上海郵政局。

重要文化財に指定されているほど美しい建物

上海市内を数十キロ流れる蘇州河は、古くから上海と周辺都市とを結び重要な水路でした。その流れは外灘にかかる外白渡橋付近で黄浦江に合流するのですが、ちょうどそのほとりに上海郵政局があります。この建物は現在も郵便局として利用されていますが、建物自体は中国の全国文物重点保護単位に指定されている、とても立派で美しいものです。この建物を正面から見ると、江沢民の文字で「上海郵政博物館」と大きく書かれています。この建物内部は、郵便局として使われている他に、郵便事業の歴史を知ることができる博物館としても開放されているんです。

 

郵便の歴史はこんなに長いのかと、改めて驚かされる展示内容。中国以外の郵便事情も少し紹介されている。 郵便の歴史はこんなに長いのかと、改めて驚かされる展示内容。中国以外の郵便事情も少し紹介されている。

古代から現代までの歴史が分かりやすく展示

博物館内はとても広く古代の連絡方法から、現在に至るまで様々な形で分かりやすく中国の郵便について紹介されています。展示物の紹介は中国と英語で、日本語はありませんが、実物やレプリカなどが沢山展示されているので、子供でも楽しめる内容になっていると思います。中には実際に使っていた消印やポスト、紙の手紙が広まる前に使われていた物の展示などもあります。また現在郵便物の仕分けをしている機械の紹介もあり、短期間の旅行ではなかなか知る事ができない事を、詳しく学ぶことができます。世界のポスト紹介では、私たちがいつもお世話になっている日本の赤いポストも展示されています。

 

デザインもサイズも年代も様々な切手がずらりと並び、見ているだけでも楽しめる。中には価値がつけられないような貴重な展示も。 デザインもサイズも年代も様々な切手がずらりと並び、見ているだけでも楽しめる。中には価値がつけられないような貴重な展示も。

時代やデザインが様々な膨大な切手コレクション

世界には様々なコレクターがいます。切手やおもちゃや古銭などが代表的ですが、中でも切手を集めている人が上海では多いと言われています。世界中には様々な切手がありますが、中国も郵便の歴史は長く中国国内で発売されたものだけを集めるだけでも膨大な数があり、大変なことだと思います。郵政博物館には切手の展示にも力を入れており、中にはものすごい価値のついた切手を見る事も出来ます。清代の切手など価値の高い切手の前には、興味深そうにじっと眺めている方が何人もいらっしゃいました。

 

建物内部にある中庭は、日の光が入る天井がそなえつけられており、とても明るく広々としている。実物大の飛行機や馬車の展示は一見の価値あり。 建物内部にある中庭は、日の光が入る天井がそなえつけられており、とても明るく広々としている。実物大の飛行機や馬車の展示は一見の価値あり。

実物大の展示は、広々とした中庭に

この建物の中には、とても開放的な中庭があります。天井は日の光が降り注ぐつくりになっていて、雨の日でも安心して見学することができます。博物館の中には入りきらない大きな展示物があり、郵便物を運搬していた馬車や列車、トラックがそのままのサイズで展示されています。レプリカではありますが、天井にはかつて定期航空郵便で使われていた飛行機まで見る事ができるんです。建物の一部は清代の郵便局も再現されており、博物館内は中国郵便の歴史がぎゅっと詰まっています。広い中庭では、特別展示も行われることがありますので、是非足を運んでみてください。

 

入口は蘇州河側正面玄関にあります。入館は閉館時間の1時間前なので、注意しましょう。 入口は蘇州河側正面玄関にあります。入館は閉館時間の1時間前なので、注意しましょう。

【関連情報】

■上海郵政局
住所:上海市北蘇州路250号
電話:021-6393-6666
時間:9:00-17:00(入館16時まで)
定休日:月・火・金曜日・祝祭日
アクセス:外灘、和平飯店から徒歩約10分
HP:http://www.shpost.com.cn/eap/main
※日本語不可
          

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/10/09)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 2.35万円3.35万円
旅行代金: 2.353.35万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>3星クラスでも安心の外資系ホテル<ホリディイン エクスプレス・ザベイ上海指定!>上海3日間 ◇航空券…

ホテル:ホリデイ・イン・エクスプレス・ザベイ・上…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!  ★上海大好きリピーターのお客様にオススメ! <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポー…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事