ばらまき系お土産どうしよう?と困ったら、個性的なノート専門店へ行こう!

中国・上海・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ばらまき系お土産どうしよう?と困ったら、個性的なノート専門店へ行こう!

掲載日:2016/06/05 テーマ:ショッピング 行き先: 中国 / 上海 ライター:小田川愛

タグ: おもしろい お土産 珍しい



ABガイド:小田川愛

【中国のABガイド】 小田川愛
全ガイドを見る
上海交通大学で中国語を学び、その後現地で人材コンサルティング・日本語教師を経験。幼少より海外の様々な国へ訪問・滞在するなど、自他共に認める行動派。特技は現地の人と変わらぬ生活を楽しめること。注目スポットから、普段は紹介されない郊外まで、今話題の上海は私にお任せください!

旅行に行きますと言ったはいいが、お土産は本当に悩みます。帰りのカバンに入れやすく、もらった人も困らず使え、しかもお財布に優しいお土産は、どんなものがいいでしょうか。 旅行に行きますと言ったはいいが、お土産は本当に悩みます。帰りのカバンに入れやすく、もらった人も困らず使え、しかもお財布に優しいお土産は、どんなものがいいでしょうか。

旅の悩みどころ、お土産問題を解決!

沢山お土産を買いたいけど、その人たちがどんなものを使うか分からない。食べ物も衣類も好みがあるでしょうし、中国らしい茶器となるときっと喜ばれますが、かさ張るので沢山買う事ができない。旅の悩みの一つがお土産選びではないでしょうか。今回ご紹介するのは文房具で、特にノートを専門に扱っているお店です。個性的かつ実用的なノートは、大量購入を検討している方にはもってこいのお土産だと思いますよ。

 

まず表紙のデザインに心を鷲づかみされるはず!オシャレ系も面白系も沢山の種類から選べます。 まず表紙のデザインに心を鷲づかみされるはず!オシャレ系も面白系も沢山の種類から選べます。

若者に絶大な人気を誇る面白系ノート

一朶一果は、豫園商城の中にある豫園老街で営業しているお店です。店舗はそんなに広くないのですが、両サイドの壁には手の届かないところにまでノートが積まれています。お客さんは若い人たちが目立ちます。お店の方に話を伺ったところ、外国人観光客は勿論、特に国内の若者に絶大な人気があるとか。なかでも毛沢東がノートの表紙に描かれた真赤な工作手帳(昔から中国で愛用されているメモ帳)は、ちょっぴりシャレの効いたデザインが人気で、よく売れるのだとか。

 

なかを開くと、片隅になんだか古典っぽい挿絵も。こういう細かいデザインが楽しいですね。 なかを開くと、片隅になんだか古典っぽい挿絵も。こういう細かいデザインが楽しいですね。

一見書物にしか見えません

工作手帳の他にも、え?これノート?というものがあります。日本でもおなじみの論語や史記など古典の書物をデザインしたノートです。今のノートは一枚一枚バラバラにならないようにしっかり真ん中で縫いつけて、さらに外はテープで補強してあるようですが、古典系おもしろノートは、時代劇などで目にする本のように、ちょっと太めの糸で表紙ごとザクザク縫ってあります。そのあたりの再現も細かくて面白いと思いますし、持っていると話題になるのではないでしょうか。

 

ただ書きとめるだけにとどまらず、見て楽しめるノートは、使うのが待ち遠しくなりますね。教科書ノートはお子様のお土産にもオススメです。 ただ書きとめるだけにとどまらず、見て楽しめるノートは、使うのが待ち遠しくなりますね。教科書ノートはお子様のお土産にもオススメです。

値段もリーズナブルで、大きさも手のひらに乗るものから

もう一つオススメのノートは、中国の教科書の内容がのっている物です。ノートなので、見開いた半分は全く何も書いていない白い状態なのですが、もう半分に算数の問題や、長さのはかり方、国語の問題などがデザインされています。説明文は中国語ですが、絵が豊富なので内容は分かると思います。なるほど中国の子供達は、こんな風に勉強しているんだなと、興味をそそられること間違いなしです。このお店にはノートやメモ帳の他にも、サイン帳やアルバムなど色々なものを揃えています。値段も10元〜(約180円〜)とお手頃ですので、大量お土産購入問題は解決ですね!

 

そんなに広くない店舗ですので、見落とさないようにしましょう。赤い看板と、その下にある【42号】という番地が書いてある緑の札が目印です。 そんなに広くない店舗ですので、見落とさないようにしましょう。赤い看板と、その下にある【42号】という番地が書いてある緑の札が目印です。

【関連情報】

■一朶一果
住所:上海市豫園老街42号
時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休              
アクセス:地下鉄10号線豫園駅下車徒歩約5分
※日本語/クレジットカード不可
          

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/06/05)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値上海ツアー


最安料金万円

合算 目安 1.49万円2.29万円
旅行代金: 1.492.29万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

日程表を見る

≪江南の二都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)中国屈指の大きな湖の太湖に抱かれた『湖都・無錫』≪ポスターで見た事ある!ランドマークは漏れなく訪問♪≫初…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 1.98万円2.98万円
旅行代金: 1.982.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

上海 ツアー

羽田発着♪<全都市デラックスホテル利用(3泊目はシェラトンホテル)♪>大満足!上海・蘇州・無錫4日間 ◆たっぷり観光・全食事つき♪

ホテル:ラマダ・ホテル・ウーシー(無錫(ウーシー…
航空会社:ANA、中国東方航空、上海航空、日本航空…

日程表を見る

★アクセス便利な羽田空港 発着!先着200名様限定♪★無錫での宿泊は、デラックスホテルにゆとりの2連泊!★上海での宿泊は、ラグジュアリークラスの<シェラトン上海虹口ホテル>にご案内!  ※1/2発…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 目安 1.99万円2.99万円
旅行代金: 1.992.99万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
羽田発

日程表を見る

12/30発は特別にデラックスクラスホテル利用!また、6名催行保証なのです!≪江南の三都を巡る旅!≫1)近未来的なビル群とクラシックな建築群が混在する『魔都・上海』2)「東洋のベニス」とも称される…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.20万円
旅行代金: 2.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

=上海吉祥航空=・預け荷物23KGが2個まで無料・機内食、ビール、ソフトドリンクサービスもあります・ホテル朝食つき-----------------------------------------…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 2.25万円3.25万円
旅行代金: 2.253.25万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>南京路・外灘・豫園へも近い準4ツ星ホテル<アンデルセン カルチャーホテル上海指定!>上海3日間 ◇航…

ホテル:アンデルセン・カルチャー・ホテル(上海(…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!★上海大好きリピーターのお客様にオススメ!  <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>  ★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポ…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー

合算 2.35万円3.35万円
旅行代金: 2.353.35万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

上海 ツアー

<成田午前発/上海夕刻発のたっぷり滞在>3星クラスでも安心の外資系ホテル<ホリディイン エクスプレス・ザベイ上海指定!>上海3日間 ◇航空券…

ホテル:ホリデイ・イン・エクスプレス・ザベイ・上…
航空会社:中国国際航空、ANA、中国東方航空、日本…

日程表を見る

★成田午前便出発!帰国便は、夕刻便利用のたっぷり滞在!  ★上海大好きリピーターのお客様にオススメ! <航空券+ホテルだけのお得なプラン!>★うれしいホテル朝食付きで、1日の始まりをしっかりサポー…

旅行会社/ブランド:ビュー・ツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事