page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

香港で楽しむ中秋節 〜月とランタンと月餅の夜〜


掲載日:2007/09/18 テーマ:祭り・イベント 行き先: 香港 / 香港

タグ: お土産 スイーツ 祭り


香港の中秋節って?

店内に飾られたランタンが、中秋節ムードを盛り上げます 店内に飾られたランタンが、中秋節ムードを盛り上げます

一年で一番大きく美しいと言われる中秋の名月。日本でも十五夜の月としておなじみですよね。香港では、毎年陰暦の8月15日にこの中秋の名月を愛でる中秋節を迎えます。今年の中秋節は、9月25日。季節をあまり感じることのない香港ですが、中秋節は移り変わる季節を実感できる貴重な節句。空には満々と輝く月、地上には色とりどりに煌めくランタン。これらを眺めながら、月を模した月餅を食べるのです。日本のススキと月見団子の十五夜に劣らず、香港のお月見もなかなか風情があるでしょう?

中秋の名月にまつわるお話

中秋節当日の夜空に輝く満月 中秋節当日の夜空に輝く満月

さて、中秋節と言えば、もちろん月。こちらでは月には美しい女性が住んでいると言われています。昔話によると、空に10個あった太陽のうち9つを射落とした弓の名人の妻が、不老不死の薬を飲んで今でも月で暮らしているんだとか。月が輝く中秋節には、彼女の美しさもひときわ際立つと言われているようです。
また、中秋節の満月には家庭円満という願いも込められており、この日は家族が集まって一家団欒、皆で仲良く食事をします。その食事の後、ランタンを手に公園や広場などへお月見に出かける、というのが一般的な中秋節の過ごし方のようですね。

ランタンの光に包まれる中秋節

ランタン・フェスティバルに毎年登場するドラゴンのランタン。フェスティバルは毎年かなりの人出なので、心して行くように! ランタン・フェスティバルに毎年登場するドラゴンのランタン。フェスティバルは毎年かなりの人出なので、心して行くように!

ランタン(提灯)というと、日本では赤提灯が定番かもしれませんが、こちらは金魚やウサギなど色んな形をしたランタンがあり、彩りもカラフル。中秋節の時期は街のあちこちでランタンが売られたり飾られたりしているので、夜はちょっぴり幻想的な華やかさに包まれるんですよ。
中秋節のイベントとして、ランタン・フェスティバルも行われます。行きやすいのは、交通の便のいいコーズウェイベイのビクトリア・パーク。毎年違ったテーマで大きなランタンが展示され、それを楽しみに大勢の人が集まります。ランタンと月餅をお供に公園内の広場に座り、のんびりと月を見上げる人も多いですね。

ありがた迷惑?!月餅を贈り合う習慣

ずっしりと重い月餅の中には、塩漬けの黄身が。写真の月餅も手のひらからはみ出るデカ・サイズ! ずっしりと重い月餅の中には、塩漬けの黄身が。写真の月餅も手のひらからはみ出るデカ・サイズ!

そして、中秋節には月餅も欠かせません。誰かの家に集まる際に月餅を手土産にするのはもちろん、季節のご挨拶として会社同士で月餅や秋の果物を贈り合うのが習慣です。おかげで、この時期の香港は月餅だらけ。ただ、この月餅って実はもらってもあんまり嬉しくないんです(笑)。というのも、塩漬けの黄身(これが「月」です)と餡がたっぷり入った月餅は、甘くて重くて大きくて、とてもじゃないけど食べきれない!一つの月餅に黄身が2個も3個も入っているのも、ヘルシー志向の人は気になるようですね。最近は種類も豊富になり、美味しい月餅も登場してきたのは嬉しい限りです。

季節感あふれる香港を楽しもう

ビクトリア・パーク内の草地の広場でランタンを灯し、月餅を食べながらのんびりと月を眺める人達。中秋節の夜を満喫 ビクトリア・パーク内の草地の広場でランタンを灯し、月餅を食べながらのんびりと月を眺める人達。中秋節の夜を満喫

月・ランタン・月餅というキーワードでお届けした香港の中秋節、いかがでしたか?同じ香港を訪れるにしても、季節感あふれる時期に訪れると街の印象も違ってきますよね。ところで、月餅って香港では中秋節だけのお菓子なんですよ。この時期に香港を訪れた人はラッキー! ぜひ季節限定の本場の味を色々試してみてください。味は……保証はしませんが、きっと思い出に残る味になることでしょう(笑)。
中秋節は毎年迎える節句なので、今年逃した人はぜひ来年訪れてみてくださいね。香港の摩天楼の上に浮かんだ中秋の名月というのも、意外とオツなものですよ!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索