page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・癒しの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

鍼で体スッキリ、陰陽気血のバランスを整えよう


掲載日:2007/11/13 テーマ:癒し 行き先: 香港 / 香港

タグ: 健康にいい 癒し


日頃たまった疲れに、じんわりと効く鍼効果

ワンチャイにあるアパートの一室を利用した鍼灸院。香港のアパート事情も垣間見えるかも? ワンチャイにあるアパートの一室を利用した鍼灸院。香港のアパート事情も垣間見えるかも?

鍼というと、痛い・怖いというイメージが先行しがちでは?ひどい肩こりで色んな事を試した私も、鍼だけは痛そうで断固として行かなかったクチ。それが、香港に来て友人に「絶対いいから!」と勧められて訪れたのが、香港島はワンチャイにある『誠恩堂鍼灸院』。1999年開業、漢方薬の処方もしてくれるこの小さな鍼灸院は、その「じんわりと効く確かな鍼効果」で特に香港在住の日本人の間で人気の鍼灸院なんです。香港のマッサージもいいけれど、ちょっと趣向を変えて、在港邦人オススメの鍼灸院で体を癒してみてはいかがでしょうか?

日本語が通じる安心感と清潔さがうれしい

カーテンで仕切られているベッドは、使用後に消毒するのでいつも清潔 カーテンで仕切られているベッドは、使用後に消毒するのでいつも清潔

体が痛い時やツライ時は、母国語で細かいニュアンスまで伝えたい。そして、その微妙なところを先生にもちゃんと理解して治療してほしい。言葉の通じるありがたさは、海外では一段と身にしみるもの。香港では珍しい日本人鍼灸師・浅井先生が施術するこの誠恩堂鍼灸院なら、言葉の壁は心配無用。患者の症状を診てきちんと説明してくれた上で、個々に合わせた施術をしてくれます。また、香港だと少し心配な気がする衛生面も、ここなら安心。鍼はすべて使い捨て、ベッドも施術が終わるごとに消毒するという徹底ぶり。言葉の面でも衛生面でも、ここには日本人のスタンダードに適う安心感があるのです。

オーダーメイド鍼のこだわり

色々な長さや太さの鍼。患部や症状、そして患者さんによっても使い分け 色々な長さや太さの鍼。患部や症状、そして患者さんによっても使い分け

ここで使用される鍼は、一部既製品の鍼を除いてオーダーメイド。これもひとえに、鍼治療の効果を上げるため。実際の治療で患者の反応を見つつ、その上で使いやすい鍼、つまり先生の「気」が伝わりやい鍼を使用しているんだそうです。患者・患部・症状に一番効果の出やすい鍼を使って、日本と中国の鍼灸のいいところを取り入れた施術をする…経験を通じて体得したこのこだわりは、実際に治療を受けてみればその効果を体で実感できることでしょう。鍼が怖い人でも、私のように最初に伝えれば大丈夫!痛みを感じないよう細い鍼で施術してくれますよ。そんな日本人らしい気遣いも嬉しいですね!

人気の秘密は、豊富な知識と確かな腕

勉強熱心ながら、話し好きでフレンドリーな浅井先生 勉強熱心ながら、話し好きでフレンドリーな浅井先生

ここが口コミで広がった人気の理由は、ひとえに浅井先生の腕の良さ。そもそも浅井先生が鍼灸・漢方の道を歩むようになったきっかけは、自ら患っていた慢性胃炎。西洋医学で治らなかったこの病気が漢方ですっかり治ったことから、中医学に興味を持ち中国本土で勉強、日本でも鍼灸師の資格を取得することに。10年以上の経験に基づく確かな腕、香港で開業してからも常に勉強に余念がない先生の豊富な知識のおかげで、リピーターが多いのも納得です。「患者さんにも、自分が治った時のあの喜びを体験させてあげたい」。そんな真摯な思いを持つ先生がいつも言うことは、「おかしいと思ったら、早めに来て下さい!」。やはり、早期発見・早期治療が一番大事なんですね。

陰陽気血のバランスを整えて健康な体に

日本で鍼灸師の免許、香港で漢方医の免許を取得後も、常に勉強を重ねる熱心さはさすが! 日本で鍼灸師の免許、香港で漢方医の免許を取得後も、常に勉強を重ねる熱心さはさすが!

日頃の疲れがたまったままで香港に来てしまったアナタも、ぜひここの鍼で陰陽気血(体のバランス)を整え、体を元気にしてみてくださいね。診療所の近所ですぐ手に入る漢方を使った、手軽にできる処方も教えてくれますよ。ちなみに、ここを訪れる人の症状は、肩こり・腰痛・膝痛・不眠・内臓疾患・更年期障害・喘息など様々。症状については、まずは先生に相談を。 現在、香港でも復活した「徒弟制度」を利用し、香港大学臨床センターで経験豊かな師の下について、更なる漢方の勉強・研修に勤しむ浅井先生。ますますこれからの治療が充実していきそうです。

【関連情報】
住所:10/F, Flat B Chiu Hin Mansion No.94-102, Johnston Road, Wanchai, HK
電話番号:2577 3060 (携帯電話:6088 2089)
営業時間:10:00〜19:00
休日:日曜・祝日
料金:HK$350
要予約(当日の予約受付は、17:00まで。時間外は留守電にメッセージを。)
行き方:MTRワンチャイ駅A3出口。目の前の横断歩道を渡って右折、徒歩1分。(Chiu Hin(昭憲)ビルの入口で「10B」を押す。)
※移転のため、2012年4月1日〜4月9日まで休診

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索