page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

一年で最も華やかなお祝いムードに包まれる香港の旧正月


掲載日:2008/01/15 テーマ:祭り・イベント 行き先: 香港 / 香港

タグ: お土産 花火 旧正月 寺院 占い 美しい


香港の正月本番はやっぱり旧正月!

赤・金・花であふれる香港の旧正月。めでたいムードいっぱいです 赤・金・花であふれる香港の旧正月。めでたいムードいっぱいです

恭喜發財(※)、いよいよ新年がやってきました!……と言いたいところですが、この時期の香港は、ちょっと宙ぶらりん。というのも、香港の正月本番と言えば何と言っても旧正月!いくら新暦の正月がやって来ようと、こちらで盛大に祝うのはやっぱり旧正月なんです。旧正月の香港の街は赤と金、そして花であふれ、一年で一番華やかかつ盛大なお祝いムードに包まれる時期。ちょうど今年の旧正月は2/7(木)〜9(土)と週末にかかっていることもあり、香港の旧正月を味わう絶好のチャンス。ぜひこの機会に香港で旧正月を過ごしてみては?

(※)「明けましておめでとうございます」という意味です。

大晦日は花いっぱいのフラワーマーケットへ

色とりどりの花が並ぶビクトリア・パークのフラワーマーケット 色とりどりの花が並ぶビクトリア・パークのフラワーマーケット

香港の旧正月に欠かせないのが、花。各地に特設フラワーマーケットが設置され、大晦日の夜中まで新年の花を求めるたくさんの人でにぎわいます。観光客として行きやすいのは、銅鑼湾のビクトリア・パークに設置されるフラワーマーケット。(2/1〜6の夜中まで)かなりの人出にはなりますが、新春の花に願いを託す香港人と新年の高揚感を分かち合うのも楽しいものです。ちなみに、新年の花にはちゃんと意味があるんですよ。話は色々ありますが、大体金柑は金運、フォックスフェイスは子孫繁栄、水仙は幸運アップ。そして、人気の桃の花は恋愛運・対人運が良くなると言われています。対人運アップはビジネスにも通じるため、オフィスビルにも飾られるんですよ。

新年は華やかなパレード&花火を堪能!

どんどん打ち上げられる派手な花火に、観衆の興奮も頂点に! どんどん打ち上げられる派手な花火に、観衆の興奮も頂点に!

さて、いよいよ旧正月。元旦の夜のイベントとして、九龍の尖沙咀にある香港文化中心から新世界中心までの華やかなナイト・パレードが行われます。(20:00〜21:30)スタンド席は有料ですが、道の両側で見るのはもちろんタダですよ!
また、翌日2/8の夜は旧正月恒例の花火大会。20:00からビクトリア・ハーバーで爆竹の代わりに(?)派手に花火が打ち上げられます。コンピュータ制御で打ち上げられる花火の美しさに、歓声を上げること間違いなし! 尖沙咀プロムナード、セントラル〜湾仔のハーバー沿岸がオススメですが、ものすごい人出になるので場所取りはお早めに!

新年を占う黄大仙への初詣も忘れずに

いつも参拝客がいっぱいの黄大仙、旧正月はさらに初詣客でにぎわいます いつも参拝客がいっぱいの黄大仙、旧正月はさらに初詣客でにぎわいます

大晦日に花を買って運気をアップさせても、やはり気になるのは今年の運勢。多くの香港人は、旧正月にその年一年の運勢を占います。ここはひとつ、香港人と一緒に新年を占ってみては? もちろん、占いと言えば黄大仙廟。他にも初詣スポットはあるのですが、観光客が行きやすいのはやっぱりココ。一年の運勢を占い、今年の指針にしてみてくださいね。また、この寺院は香港で一番願いを叶えてくれる寺院とも言われていますので、旧年の無事を感謝した後に、新年のお願い事もしてみるといいかもしれませんよ。それが叶うかどうかは…占いで聞いてみましょう!(笑)

旧正月こぼれ話

旧正月にもよく見かける、「福」を逆さまにした文字。「来る(到)」と「逆さま(倒)」の発音が同じため、福を逆さまにすることで「福到来(福が来ますように)」という願いが込められています 旧正月にもよく見かける、「福」を逆さまにした文字。「来る(到)」と「逆さま(倒)」の発音が同じため、福を逆さまにすることで「福到来(福が来ますように)」という願いが込められています

最後に、旧正月のこぼれ話を。旧正月には、やってはいけないと言われる事がいくつかあるようです。諸説色々ありますが、私が聞いた色んなタブーの中から3つご紹介。
1.泣かない・貸さない(その年一年泣く・貸すことになる)
2.掃除(洗髪含む)をしない(運を掃き出す・洗い流す)
3.湯葉・豆腐など白いものを食べない(白は病気などを象徴する色だから)
真偽の程は「?」ですが、どうなんでしょう?そして、新年には風車を回しながら歩く人をよく見かけます。これは、風車を回して運気を好転・発展させる、または幸運を呼び込むんだそうですよ。この風車、お土産にもいいかもしれませんね!

【関連情報】
■ビクトリアパーク:地下鉄MTR銅鑼湾駅E出口を出て左折した後、直進
■尖沙咀プロムナード:尖沙咀スターフェリー乗り場横
■黄大仙廟:地下鉄MTR黄大仙駅のB2出口を出て左側

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索