page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

個性派ショップ『Homeless』で、面白グッズを見つけよう


掲載日:2008/01/25 テーマ:ショッピング 行き先: 香港 / 香港

タグ: お土産 ショッピング 雑貨


最近注目のNOHOにある個性派ショップ

お洒落で面白いモノがいっぱい詰まったHomeless店内 お洒落で面白いモノがいっぱい詰まったHomeless店内

家賃の高さで有名な香港ですが、その最たるエリアの香港島セントラルでは最近の家賃高騰を受け、オフィスやショップなどが徐々に分散し始めています。そのおかげで(?)開けてきたエリアが、セントラルのSOHOから程近く、多少家賃が安めのNOHO(North of Hollywood Rd) エリア。ここ2、3年でお洒落なレストラン、ギャラリー、そして個性的なショップがオープンし始め、今やNOHOは独自のテイストを持つエリアとして認識されています。
今回は、そんなNOHOにある個性派ショップの一つ、『Homeless』をご紹介しましょう。

商品はすべてホームレス?!

上品なフォトフレームの横には、バーガー牛…ディスプレイも目を引きます 上品なフォトフレームの横には、バーガー牛…ディスプレイも目を引きます

九龍サイドと香港島合わせて6店舗を構える、ライフスタイル・ショップ『Homeless』。ちょっと変わった店名の由来を聞いたところ、「お店にある商品は、誰かが買ってくれるまではすべて『ホームレス』。だから、タグにも『Take me home』とあるんですよ」、と語ってくれたのはマネージャーのジョンさん。確かに商品棚のところどころに、「Take me home」と書かれたタグが。こんなジョークまじりの面白いディスプレイ通り、ここに置いてある商品は個性的なものばかり。ひと味違ったお洒落グッズを探している人には、見るだけでもかなり楽しめるはず。

思わず手に取りたくなる小物がいっぱい

店内には、どれから見ようか迷うくらい個性的な小物があふれてます 店内には、どれから見ようか迷うくらい個性的な小物があふれてます

このショップでは、アジアやヨーロッパから仕入れたインテリアグッズやデザイナーズ・コレクションを扱っており、個性的なものからちょっと笑ってしまうようなものまで、そのテイストは様々。あったら面白いな、あったら楽しいな、そう思わせてくれる小物がいっぱい。おもちゃ箱をひっくり返した様な店内で、思わず手にとって遊んでみたくなる商品に出会えるのがこのショップの魅力。個人的には、男性が好きそうな「さりげなくちょっとお洒落な小物」が多い印象でしたが、実際には女性客も多いんだそうですよ。(かく言う私も、小物を買ってしまいました…。)

ちょっと変わったインテリアグッズも充実

小物と一緒に、色々なインテリアのアイデアをプロデュース 小物と一緒に、色々なインテリアのアイデアをプロデュース

小物に負けず劣らず個性的なのが、Homelessのインテリアグッズ。棚、イス、机、ライトにソファ。どれもあまりに個性的で、どうインテリアとして取り入れたらいいの?……なんて思ってしまいそうですが、店内にディスプレイされた「部屋」を見ると、ちゃんとまとまっているから何とも不思議。すべてを取り入れなくても、どれか一つを選んで自分の部屋のワンポイントにするとか、ワンコーナーにまとめて取り入れてみると良さそう。他にも、ペットボトルの形をしたボトルや紙コップを模したワイングラスなど、さすが(?)食器もぬかりなく個性的。

お土産には…

ジョンさん曰く、NOHOは落ち着いていながら流行の先端を行く(Edgy)エリア。小粋な商品いっぱいのこのショップは、「Edgy Museum」なんだそうです ジョンさん曰く、NOHOは落ち着いていながら流行の先端を行く(Edgy)エリア。小粋な商品いっぱいのこのショップは、「Edgy Museum」なんだそうです

最後に、ジョンさんにお土産のオススメ品を聞いてみたのですが、全部オススメで選べないとか。代わりに、友人の誕生日プレゼントを探していると言って勧められたのが、「逃げる目覚まし時計」。タイヤが両脇に付いているこの目覚まし時計、セット時刻になるとブザーを鳴らしながら床の上を転げ回るというシロモノ。(下記HPで時計が逃げる様子をイラストで見ることができます。)これを止めるには、嫌でもベッドから出て追いかけなくちゃならないそうで……これって、もしや朝が弱い人にピッタリのお土産??他にも色んな面白グッズがあふれているので、ぜひ自分の目で見て選んでみてくださいね!

【関連情報】
■Homeless(Central flagship)
住所:G/F, 29 gough street, central, HK (香港中環歌賦街29號地下)
電話番号:+852 2581 1880
営業時間:12:00-21:30 (月〜土),13:00-18:30 (日祝)
URL(地図あり):http://www.homelessconcept.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索