page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

海辺の街スタンレーで楽しむ、お洒落で美味しいオススメ飲茶


掲載日:2008/01/29 テーマ:グルメ 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい グルメ レストラン 街歩き


ありそうでなかった本格中華&飲茶、スタンレーに登場

喧騒を逃れた隠れ家的な『書斎』 喧騒を逃れた隠れ家的な『書斎』

異国情緒いっぱいの洒落た海沿いの街、というイメージが強いスタンレー。観光地ではあるものの、香港島セントラルからバスで30分程度で行けるところから、香港在住者も天気の良い週末には海風と一緒に美味しいブランチを楽しみに、ここをよく訪れます。特に西洋人の姿が多いせいか、メインストリートに並ぶのはカラフルなオープン・レストランやパブ。香港で最も古いコロニアル様式の建物、マレーハウスも異国情緒を感じさせます。
そんな異国風のスタンレーに登場したのが、ありそうでなかった本格中華&飲茶を楽しめる『書斎』。スタンレーの洒落た印象通り、スタイリッシュな店内では美味しい飲茶を楽しめます

伝統とモダンがミックスした静かな『書斎』

伝統+モダン=居心地のいい空間 伝統+モダン=居心地のいい空間

『書斎』を経営するのは、クリエイター兼オーナーシェフのカルビン・ヨン氏。メインストリートに並ぶ明るいオープン・レストランとは趣を変え、まぶしい海辺の太陽を避けた半地下の店内には、居心地の良い静けさと涼やかな空間が広がります。伝統的なダークブラウンの中国家具をモダンにアレンジした店内は、程よく伝統とモダンがミックスされて落ち着いた雰囲気。開放的な海辺のイメージが強いスタンレーにはそんなお店が少ないので、ここは異色の存在と言えるでしょう。喧騒をしばし忘れて、ゆったり飲茶を楽しむにはピッタリです。

ボリュームたっぷり、味も本格的!大満足の出来立て飲茶

どれも美味しい点心の数々。白菜のスープと鶏の蒸ご飯はオススメ! どれも美味しい点心の数々。白菜のスープと鶏の蒸ご飯はオススメ!

お洒落な飲茶はボリュームがいまいち…なんて事が多いのですが、ここの飲茶は心配無用。上品なオリジナル食器に盛られたプリプリ蝦の蒸餃子も、ジューシーな小龍包もボリュームたっぷり!鶏ともち米をハスの葉で包んだ蒸しご飯も、お皿からはみ出さんばかりです。白菜のスープに至っては、テーブルのどこに置いたらいいのか分からないくらいの大きさ!こんな大胆な盛り付けでも、味は驚くほど風味豊かで美味なんですよ。日本人の口にも合う美味しさです。(特に、干しエビとはるさめが入った白菜のスープと鶏の蒸しご飯は、私のツボに見事にはまってしまった2品!)値段がお手頃なのも嬉しい限り。

本格中華&飲茶を楽しんだ後は

カラフルなレストランやパブが連なるメインストリート カラフルなレストランやパブが連なるメインストリート

実は、ここは飲茶だけでなく本格的な中華料理も自慢なんです。地元の魚介類を使ったオリジナルの味を楽しむなら、「Dan Jia(漁師風)料理」。ピリリとした辛さが採れたてのアサリの味を引き立てる「アサリの漁師炒め」は、目玉料理としてよく写真にも載ってる一品です。
欧米風の海辺の街の静かな書斎で、漁師風の料理を味わうもヨシ、お洒落な本格飲茶を楽しむもヨシ。たっぷりと食事を堪能した後は、スタンレー名物のストリート・マーケットや海辺のそぞろ歩きを楽しんでみては?

【関連情報】

■書斎
住所:G/F., 80 Stanley Main St., Stanley
Tel: 2813-0123
営業時間:12:00-22:00 (-17:00)
定休日:月曜
行き方:スタンレー行きバス(6/6A/6Xなど)でスタンレー下車、メインストリートを歩いてすぐ

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索