page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

香港のナイト・マーケットを歩こう 〜女人街&男人街〜


掲載日:2008/02/19 テーマ:観光地・名所 行き先: 香港 / 香港

タグ: お土産 ショッピング 安い 市場


香港の夜を楽しむなら、ナイト・マーケット

玉石混交雑貨の宝庫、男人街のナイト・マーケット 玉石混交雑貨の宝庫、男人街のナイト・マーケット

香港観光の楽しみの一つ、ナイト・マーケット。中でも有名なのは、九龍側の女人街&男人街。お土産にピッタリのものから、「こんなモンどーすんの?」と思わずつぶやいてしまうものまで、チープで面白いものがザックザク。夜が更けるにつれてにぎやかさを増すナイト・マーケットには、何とも言えぬワクワク感が溢れています。加えて、お店の人とアレコレ値段交渉する楽しさが味わえるのもココならでは。ちょっとディープな香港が垣間見えるナイト・マーケットは、観光にもお土産探しにもピッタリです。
そんなわけで、さっそく香港のナイト・マーケットを歩いてみましょう!

人もモノも店もひしめく女人街

たくさんありすぎて、最後にはどの商品も同じに見えてくる女人街 たくさんありすぎて、最後にはどの商品も同じに見えてくる女人街

まずはレディーファースト、旺角の女人街。ここは雑貨、衣類、靴、アクセサリーなど、いわゆる女物がメインのマーケット。(もちろん男性も楽しめますので、ご心配なく!)偽物ブランドバッグや時計も堂々と売られている、このマガイもの臭さもナイト・マーケットらしくていい感じ(?)。細い路地の両脇には小さな露店がビッシリと並び、その小さなお店の中には上から下まで商品がズラリ。最後には見るのに疲れて、どれも同じに見えてくるほど商品が並んでいます。ちなみに、値段は値引きを前提としたものになっているので、ここは頑張って値切るべし!欲しい物を更に安くゲットできた時のこの達成感は、やみつきになりそう?!

懐かしさを感じさせる男人街

のんびりした雰囲気の男人街。道の中央に露店、両脇には露店レストランが並ぶ のんびりした雰囲気の男人街。道の中央に露店、両脇には露店レストランが並ぶ

お次は、佐敦の男人街。こちらは雑貨から電気製品、ゲーム、アダルトグッズ(さすが男人街!)、衣類、バッグ、アクセサリー、ついでに(なぜか)漬物までと何でもアリ。ランプの下で何となく懐かしさを感じる商品が並ぶ男人街は、ナイト・マーケットらしいマーケット。店がひしめく女人街とは違い、こちらは公園や路上に露店が分散しているので、ゆったりそぞろ歩けるのも嬉しい。また、道の両脇にテーブルとイスを並べた露店レストランは、歩き疲れた観光客や地元の香港人で夜遅くまで賑わいます。路上でナイト・マーケットを眺めながら味わう食事は、ちょっぴり現地人気分にさせてくれることでしょう。

ナイト・マーケットのオススメ品

彩りも華やかな蓋付マグ。保温性に優れる蓋付マグは、機能性も抜群 彩りも華やかな蓋付マグ。保温性に優れる蓋付マグは、機能性も抜群

ここで、女人街&男人街の個人的にオススメな品物をご紹介。女人街なら軽くて安くて値段の割に長持ちするショールがオススメ。夏なら香港らしいTシャツも○。どちらもお土産用にまとめ買いすれば、かなりおトクな値段にできます。また、コンパクトに茶器が詰められた小さな茶器バッグや、蓋付マグも香港らしい一品。
男人街はナイト・マーケットらしい雰囲気を楽しむだけでも良さそうですが、敢えて買い物をするなら衣類やバッグ。女人街のグッズが「お土産用」なら、こちらは自分用に使えそうなものが見つかります。よくよく探せば、掘り出し物のバッグやエスニックな服などもあるんですよ。アンティーク雑もオススメ

周辺には金魚も花も、有名茶餐店もアリ

レトロな建物の美都餐室では、天后廟の緑を楽しめる2階の窓辺の席に座ってのんびりしたい レトロな建物の美都餐室では、天后廟の緑を楽しめる2階の窓辺の席に座ってのんびりしたい

そして、実は女人街・男人街の周辺には、金魚街やフラワーマーケット、翡翠マーケットなど色んなマーケットがあるんです。歩くのが好きで、今日はマーケットめぐり!と決めたなら、全マーケットを制覇してみるのもいいかも??(フラワーマーケットや翡翠マーケットは昼間しか開いていないので、マーケットめぐりは計画的に。)ちなみに、男人街のちょうど中間にある天后廟の近くには、有名茶餐店『美都餐室』が。ここはレトロな雰囲気いっぱいの茶餐店で、旧き良き香港の茶餐店メニューを楽しめるんです。マーケットめぐりの途中で、香港文化とも言われる茶餐店をここで試してみるのもオススメですよ。

【関連情報】
女人街への行き方:
MTR旺角D3出口より歩いてすぐ。露店がひしめくTung Choi St.(通菜街)沿いが、通称『女人街』。
男人街への行き方:
MTR佐敦A出口右折、Temple St.(廟街)に露店が並ぶエリアが、通称『男人街』。
美都餐室:油麻地廟街63(11:00〜22:00)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索