page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

香港下町スイーツの王様、エッグタルト食べ比べ


掲載日:2008/03/14 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい カフェ スイーツ


卵の香りも懐かしい、素朴な下町スイーツ

オーブンの天板に載せられたままのアツアツ焼き立てエッグタルト。これだけあっても、皆まとめ買いするのでアッという間になくなります オーブンの天板に載せられたままのアツアツ焼き立てエッグタルト。これだけあっても、皆まとめ買いするのでアッという間になくなります

香港の庶民の定番おやつと言えば、エッグタルト。サクサク生地とプルプル卵フィリングのシンプルおやつは、HK$3.5〜HK$5と値段も手頃で小腹が空いた時にもピッタリです。オフィスでまとめ買いして、皆で食べるおやつとしても人気なんですよ。エッグタルトには香港風とマカオ風がありまして、卵フィリング部分に焦げ目がついた濃厚なクリームっぽいのがマカオ風。香港風はツルンとしたプリン風のフィリングで、ほんのり卵の香りがするんです。今回は、この香港風エッグタルトの食べ比べ。湾仔とセントラルにある有名店のエッグタルトをご紹介致しましょう。

誰もが知ってる有名店、『檀島珈琲餅店』

サクサクのパイ風タルト生地が檀島エッグタルトの特徴 サクサクのパイ風タルト生地が檀島エッグタルトの特徴

檀島珈琲餅店(ホノルル・コーヒーショップ)のエッグタルト、これを知らない人はいないのでは。いくつか分店がありますが、今回ご紹介するのは湾仔店。広いコーヒーショップ(と言っても、茶餐店)のすぐ隣には、しっかりテイクアウト専用の窓口が。これなら、さっと立ち寄ってエッグタルトを買うのも簡単です。ここのエッグタルトの特徴は、パイ生地風になっているタルト部分。プルプルの卵フィリングと、サクサクのパイを思わせるタルト部分のハーモニーは抜群です。ただ、香港人客からは「値段が1つHK$5(75円)はちょっと高いよね」、なんて声も。さすが香港人、値段には厳しい!

下町らしさが◎!行列のできる『金鳳茶餐店』

プラスチックのお皿、ぽってり厚めのカップ、陽気なお店のおじいさん。下町〜!って感じの雰囲気いっぱい。こっくり濃い目のミルクティーで食べる、素朴なエッグタルトが美味 プラスチックのお皿、ぽってり厚めのカップ、陽気なお店のおじいさん。下町〜!って感じの雰囲気いっぱい。こっくり濃い目のミルクティーで食べる、素朴なエッグタルトが美味

この小さな茶餐店は、下町の雰囲気を味わうにはピッタリの場所。常に混んでいるので相席は当たり前、ワイワイ賑やかなところも香港の下町らしさを味わえます。ここで有名なのはエッグタルト、チキンパイ、パイナップルパン、そしてこっくりした味わいのミルクティー。エッグタルトの味はもちろんのこと、この雰囲気の中で濃いミルクティーと食べるエッグタルト、これがイイんです。値段もHK$3.5(53円)と今回紹介する中で一番安いのも魅力。相席した香港人女子学生、おばあちゃんもここのエッグタルトのファンでした。テイクアウトもできますが、ここは雰囲気を味わうためにもぜひお店で食べて欲しい!

香港最後の総督・パッテン氏もお気に入り、『泰昌』

泰昌のしっとりホロホロのタルト生地、実は私も大好き。アツアツの時に力を入れて持つと崩れてしまうので注意!写真右側は、新発売の白身エッグタルト 泰昌のしっとりホロホロのタルト生地、実は私も大好き。アツアツの時に力を入れて持つと崩れてしまうので注意!写真右側は、新発売の白身エッグタルト

ここも常に行列ができて、1日3000個のエッグタルトを売りさばく人気店。2005年5月に惜しまれながらも一度閉店し、同年9月に100m先に再オープン。以来、相も変わらず行列ができています。香港最後の総督・パッテン氏も通ったという話が有名で、お店にはデカデカと写真も貼られているんですよ。ここのエッグタルト(HK$4.5)の美味しさの秘密は、タルト生地と卵フィリングの相性の良さ。しっとりホロホロで少し塩味が効いたタルト生地が、卵フィリングのほのかな甘さを引き立てます。最近、黄身を使ったエッグタルトに対抗し(?)、白身タルトも新発売。興味があれば、こちらもどうぞ!

独断と偏見のお気に入りは…

プルプル、トロトロの卵フィリング。あっという間に完食! プルプル、トロトロの卵フィリング。あっという間に完食!

以上、エッグタルトで人気の3店をご紹介しましたが、いかがでしたか?私の独断と偏見のお気に入りランキングは…持ち帰るなら檀島、座って食べるなら金鳳、その場で食べるなら泰昌。ただ、個人的には泰昌のタルト生地が一番好みかな?
いずれにせよ、香港ではほとんどどこのパン屋さんでもエッグタルトを売っているほど、エッグタルトの地位は不動のもの。いわば、下町スイーツの王様ですね。香港に来たら、サクサク生地とプルプル&トロトロの卵フィリングのハーモニー、ぜひ試してみてください。自分で色んなお店のものを食べ比べて、隠れた名店探しをしてみるのも楽しいかも?

【関連情報】
■檀島珈琲餅店 湾仔店
住所:G/F, 176-178 Hennessy Rd., Wan Chai, HK
電話:(852)2575-1823
営業時間:6:00〜24:00
MTR湾仔駅A4出口から徒歩3分程度。
■金鳳茶餐店
住所:G/F, 41 Spring Garden St., Wan Chai, HK
電話:(852)2572-0526
MTR湾仔駅A3出口から徒歩10分程度。
■泰昌餅店   
住所:G/F, 35 Lyndhurst Terrace, Central
電話:852-2544-3475
営業時間:7:30〜20:30(日・祝は8:30〜19:30) 
MTRセントラル駅から徒歩10分程度。 

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索