page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

日本語OKの有名中国茶専門店 〜楽茶軒〜


掲載日:2008/05/07 テーマ:ショッピング 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい おけいこ お茶 お土産 ショッピング


中国茶通の間でも有名な『楽茶軒』

高級ウーロン茶葉の中には、10万円以上するものも!金箔を使ったウーロン茶葉もまばゆいばかり 高級ウーロン茶葉の中には、10万円以上するものも!金箔を使ったウーロン茶葉もまばゆいばかり

香港には中国茶専門店が星の数ほどあれど、中国茶通の間でもそして観光客の間でも有名なのが、この『楽茶軒』。香港島の上環に位置するこのお店のオーナーの葉さんは、香港のお茶の世界では知らない人はいない程の有名人。美味しい中国茶を探している人は、ぜひ訪れてみたい場所です。また、お店に入るとさり気なくお茶を出してくれるので、美味しい中国茶を飲みながら疲れた足を休めてホッと一息つけるのも嬉しい。実は、ベジタリアン飲茶を楽しめる分店もあるんですが、そこはまた別の機会にご紹介することにして、まず今回はメインの中国茶にスポットを当てた本店をご紹介致しましょう。

美味しいお茶と美しい茶器のあるお店

まろやかな手触り、繊細な色使いが美しい中国茶器 まろやかな手触り、繊細な色使いが美しい中国茶器

上環の観光スポットである文武廟やキャットストリートからほど近い場所にあるこのお店は、観光の後に立ち寄るにも便利なロケーション。静かな店内に入ると、訪れる人達に淹れているお茶の香りが漂います。壁沿いの棚には、手軽に買える中国茶から高級中国茶までズラリ。中国茶好きの人なら、ここで出されるお茶を楽しみながら、じっくりと好みのお茶を見つけることができそうですよ。また、日本の茶器とは違ってママゴトみたいに小ぶりな中国茶器は、繊細で美しいの一言。茶器セットは5000円くらいからですが、本格的な手書きの茶器も1万円くらいから揃っていますので、検討してみては?

日本語で学べる中国茶教室もアリ

中国茶教室は、一人からでも予約OK。ただし、一人だと授業料が高くなるので何人かで予約した方がおトク 中国茶教室は、一人からでも予約OK。ただし、一人だと授業料が高くなるので何人かで予約した方がおトク

何といっても嬉しいのは、ここには日本人スタッフがいること。どのお茶がいいのか分からないという初心者の方でも、日本語で気軽に尋ねられるのは嬉しい限り。日本人スタッフの中田さんは中国茶の知識がとっても豊富な方なので、どれにしようか迷ったら素直に聞いてみることをオススメ。また、中田さんはお店で行う中国茶教室(約90分)も受け付けているんです。説明も当然日本語なので安心。初心者の方でもOKなので、興味のある人はぜひ予約してみてくださいね。(前日までに要予約。旅行者ならば、できれば出発前に予約を。)ただし、中国茶教室は営業時間外に行われるので、予約時間などについては直接ご相談を。

やっぱり中国茶は奥深い

ギフトパックは、6種類のお茶がセットになって約1200円。茶葉選びに迷ったら、コレが一番便利。ちなみに、中田さんオススメのお茶は「牛欄」(75gで約2550円)でした ギフトパックは、6種類のお茶がセットになって約1200円。茶葉選びに迷ったら、コレが一番便利。ちなみに、中田さんオススメのお茶は「牛欄」(75gで約2550円)でした

私は中国茶知識は全くないのですが、それでも飲み比べてみると味の違いは明らか。キンモクセイのウーロン茶(75gで約2000円)は飲む時にほのかにキンモクセイの香りが漂って(芳香剤のような香りではありません)、大抵の日本人なら好む味。イースタン・レッド・ウーロンという高級ウーロン茶(75gで約5300円)は、口に入れた瞬間に私でも違いが分かる程、まろやかで優しい味。他にも後味がマスカットの香りのするお茶など、中国茶は本当に奥が深い。何にせよ、こうした専門店で気軽に日本語で色々なお話を聞けるのは、かなりポイントが高いです。この際、色んなお話を聞いて、ここで自分好みの中国茶を見つけてみては?

【関連情報】

●楽茶軒(Lock Cha Tea Shop)
住所:Upper Ground Floor, 290B Queen's Rd. Central, Sheungwan, HK(Ladder Stの入口)
営業時間:11:00〜19:00
電話番号:(852)2805-1360
休日:旧正月
行き方: MTR上環駅A2出口。右手側にあるHiller Stを直進、Queen's Rd Centralに突き当たったら、右折。マクドナルド手前にある横断歩道(階段状のLadder St前の横断歩道)を渡り、階段を少し上ると左手に楽茶軒あり。
もしくは、Hollywood Rdの文武廟前のLadder Stを降り、キャットストリートを過ぎて更に降りると右手に楽茶軒あり。
その他:中国茶教室は一人の場合はHKD600、3人以上なら一人HKD200。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索