page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

下町の午後を楽しむ…茶餐店でアフタヌーンティーを


掲載日:2008/06/25 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい カフェ スイーツ


香港らしさを味わうなら、下町のアフタヌーンティー

香港の茶餐店に必ずある人気定番メニュー、鮮牛油菠蘿飽(パイナップルパンのバターサンド)。香港独特の濃くて甘〜いアイス・ミルクティーと一緒に召し上がれ 香港の茶餐店に必ずある人気定番メニュー、鮮牛油菠蘿飽(パイナップルパンのバターサンド)。香港独特の濃くて甘〜いアイス・ミルクティーと一緒に召し上がれ

香港の午後といえば、やっぱりアフタヌーンティー。高級ホテルの洗練されたアフタヌーンティーもいいけれど、香港のあちこちにある茶餐店で下町のアフタヌーンティーを楽しむのもオツなもの。香港の食文化には欠かせない茶餐店のアフタヌーンティーは、ディープな香港を求める旅行者にもピッタリ。もしかすると高級ホテルよりも思い出に残るものになるかも? 加えて、人気茶餐店のごはん時は人が多すぎてビギナーには少し敷居が高いかも知れませんが、人が少し退けた午後なら入りやすいですよ。…ということで、香港の午後のひととき、茶餐店でアフタヌーンティをーしてみませんか?

香港の食文化に欠かせない茶餐店

香港のアイスレモンティーは、たくさん入ったレモンスライスをザクザクとスプーンで潰して飲む、ビタミンCたっぷりの飲み物。手前は、人気茶餐店の一つ『金鳳茶餐店』の名物チキン・パイ。これも美味しい! 香港のアイスレモンティーは、たくさん入ったレモンスライスをザクザクとスプーンで潰して飲む、ビタミンCたっぷりの飲み物。手前は、人気茶餐店の一つ『金鳳茶餐店』の名物チキン・パイ。これも美味しい!

まず、茶餐店とはなんぞやという人のために説明を。茶餐店は、香港の下町グルメには欠かせない存在。朝早くから夜遅くまで、香港人のお腹をお手頃価格の色んなメニューで満たしてくれる、いわば日本のファミレスみたいなもの。(外食文化の香港では、ある意味「我が家の台所」と思っている人もいるかも?)茶餐店にはマカロニ・スープや叉焼飯、レモンコーラにコーヒーと紅茶がミックスされたインヤンティー(鴛鴦茶)など、香港ならではのちょっと変わったメニューもいっぱい。ここで香港の食文化が分かると言っても過言ではありません。面白食事メニューも意外に美味しい上に何と言っても安いので、茶餐店にハマる旅行者も多いんですよ。

飲み物もおやつも香港ならではの味がいっぱい!

香港のおやつの定番、エッグタルトとコーヒー&紅茶のインヤンティー(鴛鴦茶)。インヤンティーは、最初紅茶の香りと味がして、後味にコーヒーが来る不思議な飲み物 香港のおやつの定番、エッグタルトとコーヒー&紅茶のインヤンティー(鴛鴦茶)。インヤンティーは、最初紅茶の香りと味がして、後味にコーヒーが来る不思議な飲み物

そんな茶餐店のおやつの定番人気は、バターをはさんだパイナップルパン(鮮牛油菠蘿飽)。茶餐店では誰かが食べてる人気メニューで、熱々のパイナップルパン(日本で言うメロンパン)にバターがとろけて、何とも言えぬ美味しさです。また、エッグタルトやココナッツ・タルト、はちみつ・バターがたっぷりかかったフレンチ・トーストも人気。飲み物で試して欲しいのは、今の季節ならやっぱりチャイの様に濃くて甘いアイス・ミルクティー。たっぷり入ったレモンスライスを潰しながら飲む、香港らしいアイスレモンティーもオススメ。そしてコーヒーと紅茶をミックスした、独特のインヤンティー(鴛鴦茶)もぜひお試しあれ!

人気茶餐店の見分け方

香港風フレンチ・トースト。はちみつたっぷり! 香港風フレンチ・トースト。はちみつたっぷり!

どうせ行くなら、人気の茶餐店。その見分け方は、朝・昼・晩を問わず、人で賑わっていること。仕事中のはずの午後でも、なぜか人気店には人が入ってます。(香港人、仕事してるの?と思うこともしばしば!)なぜ人気店がいいかというと、パイナップルパンにしろ何にしろアツアツのものが食べられる確率が高いから。エッグタルトなどの名物がある茶餐店では、焼き立ての時間にはテイクアウトでも行列ができていることも多いので、それも目安になるハズ。そんな焼き立ての時間に当たったらラッキー、迷わず入ってそれを頼んでみましょうね!

セットメニューで遅いランチもOK

この午後セットはスープスパゲティ、ミルクティー、そしてパイナップルパンが付いてHKD23(約350円) この午後セットはスープスパゲティ、ミルクティー、そしてパイナップルパンが付いてHKD23(約350円)

おやつより少しお腹にたまるものが食べたい人には、午後の軽食セット。セット内容は様々ですが、大体HKD20〜25(約300〜400円)も出せば十分。スープスパゲティと飲み物、パンが付いたセットや、サンドイッチと飲み物などのセットを楽しめます。このセットは遅めのランチにもなりそうですよ。そして、茶餐店はお店の人も周りの人も外国人に親切なので、メニューに困ったら「何がオススメ?」って聞いてみるのもテ。こういった人情を味わえるのも茶餐店の良さですね。高級ホテルとは違った、香港らしさと下町の味を楽しめる茶餐店のアフタヌーンティー。ぜひ、素朴な味わいをお試しあれ。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索