page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

おやつにピッタリ、安くて美味しい手作り中華まんならココ!


掲載日:2008/07/16 テーマ:グルメ 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい グルメ


皆大好き、『包点皇』の手作り中華まん

中華まんの定番、ふかふかジューシーな肉まん 中華まんの定番、ふかふかジューシーな肉まん

日本で食べた中華まんというと肉まんとあんまんくらいしか思い出せないのですが、今回ご紹介する手作り中華まんの人気店『包点皇』には、ビックリするほど色んな中華まんがいっぱい! 生地はフカフカ、具はたっぷり。美味しくて値段も手頃なので、おやつにもピッタリなんです。にぎやかな湾仔の市場にあるこのお店には、買い物途中のお姉さんから小腹を空かせたおじちゃんまで、入れ替わり立ち代り人が訪れます。どんどん売れる店頭の奥には、手際よく中華まんを作る職人さん達。おかげで、店頭にはいつも出来立ての美味しい手作り中華まんが並ぶんですよ。では、早速ご紹介致しましょう!

目移りするほど色んな中華まんがいっぱい!

品名を見てもどれがどれだか分からないくらい、トレイの上には色んな中華まんがギッシリ 品名を見てもどれがどれだか分からないくらい、トレイの上には色んな中華まんがギッシリ

「こんなに中華まんって種類あるの?!」と、思わず思ってしまうここの中華まんは、中身も形も多彩で何とその数およそ20種類! 日本でも定番のジューシーな肉まん、かわいい桃の形をした桃まん、トロリとクリームが流れ出るカスタードまん、野菜がたっぷり詰まった葉っぱの形の野菜まん、ヘルシーな台湾風五穀まん、チョコを渦巻き模様に巻き込んだチョコまん等々、どれもこれも試してみたいものばかり。しかも一個4ドル(60円)、3個で10ドル(150円)のものがほとんどなんて、思わずアレもコレもと買い込んでしまいそう! 買う時には蒸し器の中にある温かい方か、外に並べてある冷めた方かを聞かれるので、お好みでどうぞ。

味も本格的な有名レストラン仕込み

中華まんからご飯ものやデザートまで、お手頃価格で色々楽しめる『包点皇』 中華まんからご飯ものやデザートまで、お手頃価格で色々楽しめる『包点皇』

ここの中華まんは安さも魅力ながら、味もさすが本場と思わせるもの。それもそのはず、ここのオーナーはかつて有名レストランで長年腕をふるっていたシェフなのです。だから味もお墨付き。どうです、試してみたくなったでしょう? 中華まん以外にも、焼餃子、中華ちまき、干しエビなどが入ったモチモチの大根餅、鶏肉やスペアリブなどを載せた蒸しご飯もあるので、こちらも試してみたいところ。また、マンゴーたっぷりのマンゴープリン、ザボン・マンゴー・タピオカどっさりの楊枝甘露といったデザート系も人気アリ。いずれも15ドル(約225円)以下というから、こちらも中華まん同様かなりのお手頃価格!

どれか選んで食べるなら?

葉っぱの形をお見せできないのは残念ですが、それよりやっぱり中身が大事。野菜まんには、ご覧の通り野菜がたっぷり詰まってます。味付けも美味しい! 葉っぱの形をお見せできないのは残念ですが、それよりやっぱり中身が大事。野菜まんには、ご覧の通り野菜がたっぷり詰まってます。味付けも美味しい!

定番の肉まんも捨てがたいところですが、どうせなら少し変わったものを食べて頂きたい。ということで、個人的に一番オススメなのが葉っぱの形をした野菜まん(素菜包)。生地の中には、八宝菜みたいな味付けで白菜・シイタケ・人参・セロリ・キクラゲなどの野菜がたっぷり。これ、ホントに美味しいんですよ。そして甘い中華まんで一番オススメなのは、カスタードまん(流沙女乃王包[女と乃は一文字])。温かいのを食べると名前の通り、中からクリームがトロ〜リ流れ出ます(熱いので注意!)。不思議なことに香港ではあんまんって見たことないんですが、なくてもいいくらいカスタードまんが美味しいです。ぜひここでお試しあれ!

【関連情報】

●包点皇(Baau Dim King)
住所:G/F, 18 Stone Nullah Lane, Wan Chai, Hong Kong
電話番号:(852)2572-0022
営業時間:7:30〜19:30
年中無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索