page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
香港・香港・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

絶景のハーバー・ビューが自慢の5ツ星ホテルで楽しむ、アフタヌーンティー


掲載日:2009/02/20 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 香港 / 香港

タグ: おいしい カフェ スイーツ 紅茶 絶景


美しい景色と美味しいお茶を同時に楽しみたいならココ!

開放感あふれるロビーラウンジ。日差しが強い間はシェードが下り、日差しが弱まるとシェードが上がってフル・ビューを楽しめます 開放感あふれるロビーラウンジ。日差しが強い間はシェードが下り、日差しが弱まるとシェードが上がってフル・ビューを楽しめます

香港に高級ホテルは数あれど、絶景のハーバービューで有名なホテルと言えばインターコンチネンタル香港。近くには格式と伝統を誇るペニンシュラもありますが、景色の点では断然こちらがオススメ。ここはウォーターフロントに程近く、まさに絵葉書の様な景色を楽しめるんです。このホテルの食へのこだわりは、NOBUやSPOONといった有名レストランが入っていることからも伺えます。そんなホテルのロビーにあるのが、今回ご紹介する『Lobby Lounge』。自然光がたっぷり入るラウンジは、高い天井から床まで全面ガラス張り。まさに柱以外に遮るものは何もないハーバービューと、美味しい午後茶を同時に楽しめますよ。

ボリュームたっぷりの美味しいアフタヌーンティー

彩りも美しいアフタヌーンティー。別皿のスコーン類含め、かなり食べ応えアリ!余ったら持ち帰りもOK(2009年2月現在、2人分のアフタヌーンティー) 彩りも美しいアフタヌーンティー。別皿のスコーン類含め、かなり食べ応えアリ!余ったら持ち帰りもOK(2009年2月現在、2人分のアフタヌーンティー)

現代的な5ツ星ホテルのアフタヌーンティーは、細やかなこだわりがありつつも、ビックリするくらいボリューム満点。通常アフタヌーンティーの3段トレイは、上からケーキ類、サンドイッチ類、そしてスコーンというのが定番ですが、ここではなんと3段目のトレイに入りきれないスコーンが、ドーナツ、カヌレ、マドレーヌと共に別皿で運ばれてくるんです(ちなみに、3段目にはジャム類が乗ってます)。こんなボリューム満点なアフタヌーンティーは、そうそうお目にかかれません。さすが食にこだわる5ツ星ホテル、このボリュームに色んな味と食感を盛り込んでゲストに楽しんでもらいたいという意気込みを感じますね。

個性的なジャスミンティー・ジャムは必食!

老舗ホテルの有名ジャムに劣らぬ個性を放つ、ジャスミンティー・ジャム。上品なお茶の香り、甘さ控えめでゼリーの様な食感がたまりません! 老舗ホテルの有名ジャムに劣らぬ個性を放つ、ジャスミンティー・ジャム。上品なお茶の香り、甘さ控えめでゼリーの様な食感がたまりません!

アフタヌーンティー・メニューの中で、個人的に◎でオススメなのがケーキよりも何よりもジャスミンティー・ジャム。甘さ控えめでトロリとしたゼリーの様な食感、一口では分からないくらい仄かなお茶の香りが食べるごとに広がります。ホントに、ビンに詰めて持って帰りたいくらいやみつきになる美味しさなんですよ(笑)。オリジナル・ジャムがそのホテルのアフタヌーンティーを特徴付けているものに、老舗マンダリンの有名なローズペタル・ストロベリージャムがありますが、このジャスミンティー・ジャムもこの希少さと香港らしさで、十分ローズ・ジャムに劣らぬ個性を放ってます。今のところ販売はしていないため、ぜひここでお試しを!

お茶の後は、散歩しながらハーバー・ビューを楽しんで

アフタヌーンティーの後は、夕暮れのハーバーを眺めながらの散歩が楽しい アフタヌーンティーの後は、夕暮れのハーバーを眺めながらの散歩が楽しい

そして、アフタヌーンティー以外にこのラウンジで人気を誇っていたのが、意外にも(?)ハンバーガー。ここではアメリカ風やフランス風、タイ風や日本風など、世界各国のハンバーガーを楽しめる模様。こちらもとっても美味しそうでした! 甘いものに興味のない人は、ハンバーガーを試してみては。
ボリュームたっぷりのアフタヌーンティーを終えたら、ホテルのすぐ目の前にあるハーバー・ビューを眺めながら散歩できる遊歩道、『Avenue of Stars』へ。ラウンジでガラス越しに見ていた壮観なハーバー・ビューを、今度はガラスなしで楽しむことができますよ!

【関連情報】

全面ガラス張りで絶景のハーバービューを楽しめるLobby Lounge 全面ガラス張りで絶景のハーバービューを楽しめるLobby Lounge

● Lobby Lounge(インターコンチネンタル香港)
住所:18 Saisbury Rd, Tsim Sha Tsui, Kowloon, HK
アフタヌーンティーの時間帯:14:30-18:00
HP:http://www.hongkong-intercontinental.jp/index.html

※注意:Lobby Loungeは予約を受け付けていません

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索