一年の中で最大のビッグイベント、旧正月を楽しむ

香港・香港・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

一年の中で最大のビッグイベント、旧正月を楽しむ

掲載日:2011/01/23 テーマ:祭り・イベント 行き先: 香港 / 香港 ライター:宮 江梨子

タグ: すごい! イベント 一度は見たい 花火 旧正月



ABガイド:宮 江梨子

【香港のABガイド】 宮 江梨子
全ガイドを見る
香港在住。本業の傍ら、香港情報を発信しているフリーランスライター。何気なく暮らし始めた香港で、ついに永住権も取得。「旅人」から「住人」になっても、変わらぬ香港の魅力を発信していきたい。

卯年にちなんだウサギの切り絵。その年の十二支、福の字や鯉など、めでたそうなモチーフが旧正月の切り絵飾りの定番 卯年にちなんだウサギの切り絵。その年の十二支、福の字や鯉など、めでたそうなモチーフが旧正月の切り絵飾りの定番

イベントを通じて香港の旧正月を満喫!

旧正月は中華圏の一大イベント!今年は2011年2月3日(元日)〜2月5日までが旧正月にあたります。中国本土では長期休暇で盛大に春節を祝い、香港でも(長期休暇ではないものの)旧正月の3日間は様々なイベントを催して春の訪れを祝います。すでにストリートマーケットではめでたい赤と金色の華やかなお正月飾りも出回り始め、お祭りムードも徐々に漂ってきましたよ!今回の記事では旧正月前〜旧正月期間に香港を訪れる方のために、毎年恒例となっている旧正月イベントが今年はどんな日程で行われるのかをご紹介致します。

 

花市にあふれるもの、それは新年への期待と花と、そして人。花市は混み合うので、身の回りの品に注意しながら楽しんでくださいね 花市にあふれるもの、それは新年への期待と花と、そして人。花市は混み合うので、身の回りの品に注意しながら楽しんでくださいね

大晦日は新年に向けての期待と花があふれる花市へ

大晦日となる2011年2月2日の一週間前くらいから大晦日の夜まで、香港各地の公園では新春を彩る花々があふれる花市を開催。新春の花や植物には新年に向けての様々な願いが込められており、花市で花の香りを楽しむのはもちろん、どんな花が一番人気があるのかを見て香港人の願いを探ってみるのも面白いかも?諸説あるものの、金柑は金運と繁栄、水仙は幸運、桃の花は恋愛や人間(ビジネス)関係の向上を表すと言われています。他にも花市には何かと(子孫)繁栄を表す花や植物が多い気がするのですが、中国の人口が多いのはそのせいかも?新春に向けての慌しさと期待でムンムンの花市、ぜひ足を運んでみては

 

新年の計は元旦にアリ。香港の人気寺への初詣で良い運気を大いに呼び込むべし 新年の計は元旦にアリ。香港の人気寺への初詣で良い運気を大いに呼び込むべし

元日は初詣で2011年の運気を上昇!

多くの香港人は日本人と同じく、新年になると前年度の感謝と新年の願いを胸に初詣をします。そんな初詣スポットとして人気なのが、黄大仙廟と車公廟。黄大仙は占い寺としても有名で、初詣と新春占いを合わせてしたい人にはピッタリ。また、車公廟にも占いはあるものの、こちらのお寺は本堂にある金色の扇風機を回し、運勢をより良い運気へと転じさせる寺としても有名です。(境内には運を良運へと転ずる風車がたくさん売られていますので、お土産にもいいかも?)黄大仙で新年を占うもヨシ、車公廟で金色の扇風機を回して良運を呼び込むもヨシ!香港の初詣で2011年の運気を上げてみてはいかがでしょう?

 

新暦新年の花火同様、旧暦新年の花火にも期待! 新暦新年の花火同様、旧暦新年の花火にも期待!

旧正月期間中のイベントも盛りだくさん

旧正月期間は、花市や初詣など伝統的な行事の他にも色々なイベントが盛りだくさん。まずは2月3日20:00から始まるナイトパレード。この華やかなパレードは尖沙咀で行われ、沿道で観覧するなら無料!また、ビジターセンターで観覧スタンドのチケットも購入可能です。そして見逃せないのが、2月4日のビクトリアハーバーの夜空を彩る新春花火大会。かなりの人出になりますが、見る価値は十分!また、2月5日に沙田で行われる新春競馬や、旧正月仕様でゲストを迎えるディズニーランドやオーシャンパークなど各遊園地も新春ムードを大いに盛り上げてくれます。盛りだくさんの香港の旧正月、どうぞ楽しんでくださいね!

 

関連情報

●2011年2月2日(大晦日)の花市(ビクトリアパーク):MTR銅鑼湾下車、E出口からビクトリアパークへ。大晦日の1週間前くらいから開催、大晦日の夜遅くまで行われます。

●2011年2月3日(元日)のキャセイパシフィック・旧正月インターナショナル・ナイトパレード:香港文化センター広場からスタートし、広東道やネイザン・ロードなど尖沙咀エリア沿道を通って終点のシェラトンホテル前へ。(20時〜21時30分)観覧席チケットはHK$180〜350。

●2011年2月4日の花火:ビクトリアハーバーにて20時より。ビクトリアハーバー沿いはもちろん、ハーバーが見渡せるショッピングモールなども観覧スポット。どこから見るか、早めに決めておくように!

●2011年2月5日の新春競馬:新界の沙田競馬場にて。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/01/23)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事