グルメ都市香港で注目のオーガニックカフェへどうぞ

香港旅行でグルメを楽しむのは当たり前! 飲茶、海鮮、謎のB級屋台にアジアンスイーツ……でもへそ曲がりな私は、どちらかというとそれらの味よりも、“いかにも香港”らしくはないお店に行きたくなってしまうのです。香港の中でも欧米人比率の高いエリアであるソーホー地区で、2004年の開店以来人気を集めているオーガニックカフェ「life」へは、香港らしくないお店好きの私もくりかえし訪れています。

香港、ソーホーで大人気のカフェ&デリ「life」はルーフトップがおすすめ 香港、ソーホーで大人気のカフェ&デリ「life」はルーフトップがおすすめ

最適な行き方はヒルサイドエスカレーター

カフェへは中環(セントラル)から半山區(ミッドレベル)を結ぶ動く歩道の「ヒルサイド・エスカレーター」を使ってソーホーへ上っていきます。ハリウッド・ロードを越えてシェリー・ストリートへ入ったばかりのエスカレーターの切れ目で降り、左手に入るとすぐです。夕暮れ時、飲み屋がずらりと建ち並ぶこの界隈で、あまりの喧噪に「どこに入ったらいいの?」と迷いながら見回すと、他とはまったく違うたたずまいに目が吸い寄せられたのです。ワイワイとおしゃべりをしながら特大のジョッキを傾ける居住者の欧米人に交じるのもいいですが、暑さで疲れていたので静かなこのお店へ飛び込みました。

勘を信じて入ってよかった〜!

外観を見てピンときた勘は大当たり。味の良さと店員さんたちの感じの良さに加えて、しゃれているのに温かみのある店内の雰囲気。外の度外れなにぎやかさとは別世界です。めずらしいオーガニックビールやワインはコクたっぷり、ベジタリアンメニュー中心のお料理もメニュー豊富。ピザやサラダなどどれも野菜をふんだんに使っています。平日はランチ営業からですが、土日祝日は朝9時からブランチをやっています。そのメニューも次回来たらぜひ試したいオーガニックなセットでした。スムージーやケーキなども片っ端から制覇したくなるほどおいしそうで、しかも健康的なのです。

特等席へ、ご案内

私は毎回飛び込みなので、夕方行くとすでに店内は満席。外からのぞくと空いているようでも、ほとんどの席に「予約」のプレートが立っています。よほどの人気なのですね。そこで急な階段を上り、3階のルーフトップテラス席へ。でも私は、実はここがこの店一番の特等席ではないかとひそかに思っています(負け惜しみではなく)。たしかに夏場はビールがすぐぬるくなってしまいますが、巨大な扇風機を回しつつせまい屋上できびきび働く店員さんを眺めるのは風情があります。

結局これが“いかにも香港”?

だんだんと暮れてゆく空を見られるのも屋上ならでは。超高層ビルに細かく切り取られているためわずかしか見えないのですが、これぞ香港の空です。斜め向かいのビルはピュア・フィットネスというジムで、中環の金融機関で働いているであろう欧米人居住者たちがせっせとランニングマシンで走っています。「この風景こそ、香港の一面を確実に表現しているスポットだな」。結局私も、“いかにも香港”らしくはない店といいつつ、しっかり“いかにも香港”にはまっていたのですね。ともかく、lifeの味は太鼓判でお勧めですよ!