香港スイーツといえばマンゴープリン?

香港スイーツといえば、みなさんはまず最初に何を思い浮かべますか? ほとんどの方が香港発祥のマンゴープリンを思い浮かべるのではないでしょうか。日本にも進出している香港スイーツ専門店「糖朝」は、香港でも行列が絶えない人気店です。マンゴースイーツをはじめ、今香港で人気の中洋フュージョン系スイーツも提供しています。香港に行ったら立ち寄りたいお店のひとつです。一方で、もうひとつ注目したい人気の香港スイーツがあります。それが「牛乳プリン」です。

香港必食の人気スイーツ「牛乳プリン」 香港必食の人気スイーツ「牛乳プリン」

マンゴープリンに次ぐ人気の香港スイーツ

香港の牛乳プリンで最も有名なお店が「義順牛奶公司」です。香港島と九龍半島合わせて5店舗展開するこのお店は、どのガイドブックにも載っているほどの有名店です。もともと中国の順徳が発祥の義順は、マカオに本店を持ち、その後香港にやってきました。すでに香港では約20年もの長い歴史があり、その人気ぶりからマンゴープリンに次ぐ香港スイーツとしてすっかり定着しました。濃厚なミルク味の牛乳プリンは、外国人観光客だけではなく、地元の人たちも数多く魅了しています。客足が途絶えることがない行列店です。

香港に行ったら絶対に立ち寄りたい、牛乳プリンの人気店

義順の牛乳プリンは、スタンダードな牛乳プリンから、生姜やコーヒー、チョコレートなど様々な種類があります。特に生姜を使用したジンジャーミルクプリンは、類似品が出回る中で、本物の生姜と牛乳だけで作っているこだわりの逸品です。牛乳プリン以外にもマンゴーミルクやパパイヤミルクなど、香港らしい牛乳飲料もたくさんあります。また、ハムエッグサンドやフレンチトーストなどの軽食も充実しています。店内はアジアの食堂の雰囲気ですが、メニューはカフェそのものです。簡単なお食事と共に、絶品の牛乳プリンが楽しめます。香港旅行の際は、是非、義順牛奶公司へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?