page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

イギリスからアジアに伝わった紳士のスポーツ「香港競馬」 を楽しむ(その3)


掲載日:2014/12/12 テーマ:観光地・名所 行き先: 香港 / 香港

タグ: スポーツイベント 一度は行きたい 動物


「香港競馬」っていつどこで開催されるの?

イギリスからアジアに伝わった紳士のスポーツ「香港競馬」 を楽しむ(その3) イギリスからアジアに伝わった紳士のスポーツ「香港競馬」 を楽しむ(その3)

「香港競馬」は、2つの競馬場で開催されています。1つは香港競馬発祥の伝統ある「ハッピーバレー競馬場」です。香港島に位置しており、主に水曜の夜に開催されています。馬体がライトアップされる、きらびやかなナイター競馬を楽しみたい方はこちらをオススメいたします。もう1つは今や世界中から注目を集める「沙田(シャティン)競馬場」です。九龍半島に位置しており、週末の昼に開催されています。香港カップをはじめとする国際G1レースが開催されるため、開催日には世界中のホースマンが詰めかけます。ただし、香港は亜熱帯気候のため、雨の多い7月中旬から9月上旬は開催されないので、競馬目的での旅行の方は注意が必要ですね。

知ってトク!!日本の競馬場と違うところ

ところ変われば文化が違うように、競馬も日本とはルールが違います。「香港競馬」を楽しむために注意しなければならないことがいくつかあります。まず、携帯電話の使用に制限があります。一般席はマナーモードに設定することで使用可能なのですが、レストランやパドックでは使用することができません。サラブレットのキレイな馬体を写真におさめたい方は、カメラを持参された方が良いかもしれませんね。もちろん馬は臆病な動物ですから、日本も香港もフラッシュ撮影はNGです。また、未成年者は、大人が同伴していても入場することができませんので、家族旅行で「香港競馬」をお考えの方は予め注意が必要です。

初めての「香港競馬」は不安…。そんな方にオススメのツアー

私は、小学生の頃から父親の影響で、競馬新聞を解読できる奇特な少年だったのですが、初めて競馬新聞を目にする方は、一体何を書いているのか意味不明な方がほとんどかと思います。また、入場方法や馬券の種類、買い方など不安なことがたくさんありますよね。そんな方には、旅行代理店が実施しているツアーをオススメいたします。入場料、食事代、ホテルからの送迎だけではなく、ガイドやプログラムも含まれていますので、初めての方でも安心して楽しむことができます。せっかく香港を訪れるのですから、本場イギリス仕込みの競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/12/12)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索