オーガニックカフェで休憩しましょう

そんなカドーリ農場の姿勢がよくわかる場所が、オーガニックカフェ「素食亭(Sun Garden Cafe)」です。園内には他にレストランやカフェはないので、ここでランチにするのがおすすめです。入り口を入ってすぐ右手に進むとあります。ここでは、カドーリ農場で収穫された野菜やハーブを使った、とても健康的なベジタリアン料理とドリンク類を提供しています(厳格なベジタリアン料理ではなく、卵料理やチーズもあります)。サンドイッチ、オムレツ、ピザ、各種のハーブティーやジュースがあります。私は、サラダ、マフィン、冷たい豆乳でヘルシーなランチにしてみました。香港旅行はついつい食べすぎがちになるので、ここの軽いメニューはひときわおいしく感じられました!

オーガニック野菜のサラダは、バルサミコ酢の酸味がナイス オーガニック野菜のサラダは、バルサミコ酢の酸味がナイス

畑でも環境の学習を怠りなく!

広大な園内には、“農場”の面目躍如たる有機農園ももちろんあり、みずみずしい野菜が畑に並んでいます。中環(セントラル)の野菜市場でも、「カドーリ農場産有機野菜」はブランド力が高く、健康や環境への意識が高い都会の人々が、お値段が張っても買い求めているんですよ。畑の中にもやはり看板がたくさん立っていて、有機農業の説明や、石油に頼る現代の生活を省みようという内容がはっきり書かれています。

フォトジェニックなスポットゆえに、カメラを提げた人もたくさん来ます フォトジェニックなスポットゆえに、カメラを提げた人もたくさん来ます

ウォーキング・トレイルにも挑戦してみますか?!

このように多彩な魅力を持ったカドーリ農場ですが、さらにもう一つの見どころがあります。ここは大帽山の山麓に広がっているため、かなり本格的なウォーキング・トレイルができるのです。私も挑戦してみましたが、日頃の運動不足がたたって、ちょうど中腹あたりまで登るのが精一杯でした。それでも、トレイルに挑戦する人はあまり多くないようです。細い登山道に入るとひとけがめっきり減り、深い森に抱かれている気分になれました。夏でも涼しく、鳥の鳴き声と風の音しか聞こえず、頭上を見上げると、はるか高い木の枝をサルが渡っていきます。全トレイルを踏破する人ってどれくらいるんだろう……と思いきや、園内をめぐるシャトルバスも出ていたのですね。バスをうまく使えば、楽に最奥部までたどり着けるでしょう。

中腹まで来て断念……それでもいい眺めです 中腹まで来て断念……それでもいい眺めです

遠くても、行く価値は必ずあります!

めずらしい動物を見て、自然環境保護について学ぶ。オーガニックカフェで健康的な食事をする。有機農園や美しい花々を眺める。そしてウォーキング・トレイルに挑戦する……香港中心部からちょっと離れて、こんな盛りだくさんで心身ともにリフレッシュする1日を過ごすなんて、ステキだと思いませんか? 目を輝かせた香港の子供たちがたくさん駆け回っている姿も、かわいらしいものです。お土産はもちろん、「ファーム・ショップ」でどうぞ。子供と大人向けの自然観察の書籍や、農場産の卵、Tシャツなどのオリジナルグッズなど、いろいろありますよ!

ショップにある本はどれも自然や環境に関するものです ショップにある本はどれも自然や環境に関するものです