page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

香港のホテルはやっぱり「ザ・ソールズベリーYMCA」で決まり! その理由は?!(前編)


掲載日:2017/09/25 テーマ:憧れホテル 行き先: 香港 / 香港

タグ: お得 キレイ 新しい 素晴らしい


失敗したくないホテル選び。香港では価格が大問題!

リニューアル後も、デザインが変わらないロビー リニューアル後も、デザインが変わらないロビー

「香港のホテルは価格が高くて、考えるのが大変」。香港旅行者が、本当にいつも頭を悩ませる問題ですね! 中心部の一等地となると、割高感もひとしおです。窓のない湿気っぽい部屋にベッドがどうにか入っているだけ、という超安宿(それでも高いですが)もあります。けれども、清潔さと快適さを中心部のホテルに求めることは、ほとんど夢といってもいいほどです。そんな中、開業以来、絶大な人気を誇り続けているのが、「ザ・ソールズベリーYMCA」です。

立地は同じで、価格はペニンシュラのおよそ五分の一!

落ち着いた雰囲気の室内 落ち着いた雰囲気の室内

ここは尖沙咀(チムサーチョイ)駅からすぐという立地のよさや、良心的な価格設定で昔から評判でした。なにしろ、あの「ペニンシュラホテル」のお隣という超一等地です。ショッピングモールや、スターフェリーの乗り場へも歩いてすぐ。香港リピーターならともかく、まだ香港の町歩きに慣れない人には絶対おすすめです。これで一泊1万5000円前後というのは、香港中心部では破格中の破格なのです。

「これがYMCA?」ちょっとびっくりしますよ

バスルームはシンプルです バスルームはシンプルです

でも「YMCA」って、なんとなくおしゃれなホテルとは程遠いイメージではありませんか? 香港のYMCAは、そんな先入観を覆すステキなホテルなんですよ。もちろん、トップブランドホテルのようなゴージャスさはありません。しかし、YMCAという名前からイメージされる質素さとはちがって、きちんとしたホテルなのです。1924年に開業し、1989年に16階建ての高層ホテルになりました。そして2014年に、全面的に改築してリニューアルオープンしたのです。私も新しくなったYMCAに興味があり、前回の宿泊以来11年ぶりに予約を入れました。

超人気ホテルなので、1ヶ月前にはたいてい満室に

アメニティーは、私はこれくらいで十分です(足りなければ持参しましょう) アメニティーは、私はこれくらいで十分です(足りなければ持参しましょう)

久々に来たYMCAは、シンプルながらも以前のお部屋よりちょっとシックで、高級感が増しています。リニューアル後は、ホテルのランクも三つ星から四つ星にランクアップしたんですよ。ウェルカムフルーツ、バスタブ(スタンダードルームはシャワーのみ)、バスアメニティーも揃っています。ベッドの硬さもちょうどいい感じ。そして中心部では大変貴重な、「まともな広さ」があります……(香港ではこれが最も手に入らないので)。ツインやファミリールームだけでなく、シングルやドミトリーもちゃんとあるところが、YMCAらしいですよね。(後編に続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/09/25)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索