スタッフの細やかな心遣いがうれしい

「香港のホテル、ソールズベリーYMCA 前編」からの続きです。さて、スタッフの優秀さにも定評があるこのホテルですが、私は無料で部屋のアップグレードをしてもらいました。私は一番安いシティービューの部屋を予約していましたが、チェックインのとき「ハーバービュールームにアップグレードしておきました」とフロントで言われました。おかげで香港名物の光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」も、部屋の窓から眺めることができました。もしグレードの高い部屋に空きがあれば、してくれることもあるんですよ。また、本来のチェックイン時刻よりかなり早く部屋を用意しておいてくれました。旅先って、こういうちょっとした気遣いがありがたいんですよね!

超一等地に372室を備えた大型ホテルです 超一等地に372室を備えた大型ホテルです

泊まるからにはプールだって試したいのです!

香港にはプール付きホテルがたくさんあります。暑い季節が長いため、屋外プールが中心です。しかしここには本格的な屋内プールがあり、泳ぐのが好きな私は前々から一度泳いでみたいと思っていました。夜10時ごろに行ってみると、終業間際とあってだいぶガラガラです(10時半終業)。きちんとしたフィットネス施設の中にあり、タオルも貸し出してくれます。宿泊客は無料でプールを使えます。ロッカールームやシャワールームも清潔でした。

スイミング好きならうれしくなっちゃう、本格的なプール スイミング好きならうれしくなっちゃう、本格的なプール

地元の人に混じって泳ぎまくってみますか?

ここのプールは、高級ホテルにありがちなフリーフォームプールなどではなく、あくまでも泳ぐ人用のストイックなプールです。25メートル×6コースで、コースロープがきっちり張られており、飛び込み台だってあるんです。水温は低めで快適。日本の屋内プールみたいに、温かすぎることがありません。うーん、これは真面目に泳ぎたくなるプールです! ここはホテルの宿泊客だけでなく、地元の人々の水泳教室にも使われているようですよ。子供用の浅いプールや、ジャクージもあり、家族連れにも便利ですよ。

子供用フリーフォームプールも完備。手前に見えるのはジャクージ 子供用フリーフォームプールも完備。手前に見えるのはジャクージ

初香港の人もリピーターの人も、ぜひどうぞ

このように、ハード面もソフト面もしっかり整っている、ザ・ソールズベリーYMCA。飲食店が周囲にたくさんあるので、私はホテル内で食事は取りませんでしたが、朝食時にカフェをのぞいたときには、おいしそうなものが並んでいました。便利さと快適さを重視したい、でもゴージャスホテルはお値段がちょっと……という方にぴったりです。リニューアルして、ますます人気が高まっているはずですから、くれぐれも予約はお早めに。

このホテルを拠点にして、夜遊びに繰り出すのもナイス! このホテルを拠点にして、夜遊びに繰り出すのもナイス!