竹林精舎に温泉に。仏教の聖地ラジギールは見どころたくさん!

インド・ラジギール・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

竹林精舎に温泉に。仏教の聖地ラジギールは見どころたくさん!

掲載日:2009/08/03 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / ラジギール ライター:鈴木千晶

タグ: 史跡 寺院 歴史



ABガイド:鈴木千晶

【インドのABガイド】 鈴木千晶
全ガイドを見る
インド(ベナレス)在住。旅行で訪れたインドに魅了され早10数年。2001年にヒンディー語留学の為渡印。現在はガンジス河のほとりベナレスで日本語教師・ライターの仕事をこなしつつ、日印交流の為日々奮闘中。インド観光情報はもちろんのこと生活・文化についても発信していきます。

これがタンガーと呼ばれる馬車!後ろの布団(?)が敷いてある所にドッカリと座って下さい! これがタンガーと呼ばれる馬車!後ろの布団(?)が敷いてある所にドッカリと座って下さい!

ラジギールを馬車でまわろう!

仏教八大聖地のひとつ、ラジギール。ブッダが法華経などを説いたギリジャークーター山、純白の仏塔シャンティ・ストゥーパなど仏教に関する見どころがたくさんある所です。実はその他にもまだまだ見どころがあるラジギール。町中にいくつかある見どころは、ラジギールの観光の足である馬車で回るのがオススメ!ラジギールは町というよりものどかな村といった風情なので、馬車での〜んびり風景を楽しみながら観光することができるんですよ。

 

2500年以上前、この場所でブッダが仏教の教えを説いていたんですね。 2500年以上前、この場所でブッダが仏教の教えを説いていたんですね。

静かな空気が漂う竹林精舎へ

まずは竹林精舎(Venuvana)へ向かってみましょう。ブッダの時代、マガダ国の首都として栄えていたラジギール。マガダ国の当時の王であったビンビサーラが、ブッダに寄付するために建立した寺院がこの竹林精舎なんだそうです。残念なことに、当時の伽藍や僧院の跡はほとんど残っていませんが、内部は公園として整備されており、とても静かで落ち着いた雰囲気。ブッダは当時この竹林精舎に長く滞在し、ここでたくさんの教えを説いたと言われています。

 

境内だけでなく、本堂も静かでとても美しいです。しばらく座って瞑想でもしたくなるような…そんな雰囲気 境内だけでなく、本堂も静かでとても美しいです。しばらく座って瞑想でもしたくなるような…そんな雰囲気

隣には日本山妙法寺の寺院

竹林精舎の隣りは、日本の仏教団体である日本山妙法寺の寺院が建っています。ラジギールの山の上にあるシャンティ・ストゥーパも日本山妙法寺の建立によるものですが、こちらも同じく日本山妙法寺のお寺。境内や本堂にある「南無妙法蓮華経」の文字が、日本の渋い寺院の雰囲気を醸し出しています。たくさんのインド人観光客も参拝に訪れており、熱心にお祈りしている様子。皆さんもこの静かな境内で手を合わせ、心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

 

温泉精舎の外観。ヒンドゥー教徒達は温泉で沐浴を楽しんでいます!でも脱衣所もなく男女混浴なので、日本人の私たちには難しいかな… 温泉精舎の外観。ヒンドゥー教徒達は温泉で沐浴を楽しんでいます!でも脱衣所もなく男女混浴なので、日本人の私たちには難しいかな…

実は温泉もあるラジギール

その他には温泉精舎と呼ばれる温泉の出る寺院もあります。ここはヒンドゥー教の寺院になっていて、いわゆる日本の温泉とは違うので、入浴はちょっと難しそうですが、中を見学することはできます。興味があったらのぞいてみてはいかが?以上の見どころを馬車で回っても、料金は大体100ルピー(約200円)から200ルピー(400円)。馬車の御者は、他にもいろいろ見どころを知っているので、いろいろ聞いてみるのもいいかもしれません。のんびり田舎の風景を楽しみながら、ラジギールの観光を楽しんでみてください!

 

のんびり牛が行きかうのどかな風景。ブッダの時代からそんなに変っていないのかもしれませんね のんびり牛が行きかうのどかな風景。ブッダの時代からそんなに変っていないのかもしれませんね

関連情報

■ラジギール
アクセス:パトナーから車・バスで約3時間半
■竹林精舎(Venuvana)
 時間:7:00〜18:00
 休み:無休
 料金:50ルピー(約100円)
■日本山妙法寺
 時間:5:00〜18:00
 備考:朝5時からと夕方16時半から勤行の時間です

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/03)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ラジギールツアー


最安料金万円


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事