アグラのもう一つの見どころ、シカンドラのアクバル廟

インド・アグラ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

アグラのもう一つの見どころ、シカンドラのアクバル廟

掲載日:2011/07/24 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / アグラ ライター:鈴木千晶

タグ: すごい! 遺跡 建築



ABガイド:鈴木千晶

【インドのABガイド】 鈴木千晶
全ガイドを見る
インド(ベナレス)在住。旅行で訪れたインドに魅了され早10数年。2001年にヒンディー語留学の為渡印。現在はガンジス河のほとりベナレスで日本語教師・ライターの仕事をこなしつつ、日印交流の為日々奮闘中。インド観光情報はもちろんのこと生活・文化についても発信していきます。

敷地に入るための南門。門だけでもかなり見ごたえがありますね 敷地に入るための南門。門だけでもかなり見ごたえがありますね

まだまだあるアグラの遺跡

ムガール帝国の首都であったアグラは、ムガール朝時代の建築・遺跡がたくさん残っている有名な観光地です。世界的に知られているタージ・マハールはもちろんのこと、以前ご紹介したアグラ城など、遺跡の規模がハンパない!とにかく見どころ満載の町なのですが、その中に他にも見落としてほしくない遺跡があります。それはシカンドラのアクバル廟。ムガール帝国の第3代皇帝であり、ムガール朝の名を確固たるものにした、アクバル帝をまつっている霊廟です。

 

広々とした庭園の中央に立つアクバル廟 広々とした庭園の中央に立つアクバル廟

アグラ郊外にあるシカンドラ

シカンドラはアグラから北西に約10キロの所にあるアグラ郊外の町。もともとはムガール朝よりも前のローディ朝時代に建設された町なのですが、今も立派に残っている遺跡は、ムガール時代の建築物であるこのアクバル廟です。立派な門をくぐると庭園があり、そのちょうど中央にアクバル廟は建てられています。霊廟の屋根には、タージ・マハルでおなじみの大きなドームはなく、チャトリ(4本の柱で支えられた東屋のようなもの)がたくさんあるのが特徴。これはヒンドゥー様式を取り入れたインドのイスラム建築に多く見られるものだそう。

 

廟内入口ホールの天井。今でもかなり鮮やかに見えますので、作られた当時はもっと壮麗だったのでしょうね 廟内入口ホールの天井。今でもかなり鮮やかに見えますので、作られた当時はもっと壮麗だったのでしょうね

廟内の墓室へ

廟内に入るとホールがあるのですが、こちらがとてもゴージャス。ブルーを基調にしたボタニカルな文様で、壁と天井が埋めつくされています。そのホールにある入口を入って地下に下っていくと、そこがアクバル帝の墓室です。墓室は外の壮麗さに比べてとてもシンプルな造り。真っ白な室内に特に飾りのない白大理石の棺が置かれています。この墓室にはアクバル帝の棺だけが置かれていますが、廟の隣には、アクバルの家族の墓室もあるそうです。

 

アクバル帝の墓室。うっすらと入る光が、墓室の静けさを際立たせています。 アクバル帝の墓室。うっすらと入る光が、墓室の静けさを際立たせています。

さまざまな宗教の影響を取り入れたアクバル廟

アクバル廟はアクバル本人が着工をしたそうですが、生前には完成しませんでした。息子のジャハンギールが残りを引き継ぎ、アクバルの死後8年の1613年に完成したそうです。アクバル帝は、長く続いたムガール朝の中でも特に偉大だったとされる皇帝。イスラーム教だけでなく他の数ある宗教を認め、それらの融合を図ったと言われています。イスラム建築の中にヒンドゥー建築の影響を取り入れたこのアクバル廟は、まさにアクバルを象徴するような建物かもしれません。

 

門にも霊廟にもほどこされている壁面モザイクは必見! 門にも霊廟にもほどこされている壁面モザイクは必見!

関連情報

■シカンドラのアクバル廟(Tomb of Akbar, Sikandra)
アクセス:タージ・マハルから車で20分
時間:日の出から日没まで
休み:無休
料金:110ルピー(約220円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/07/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値アグラツアー


最安料金万円

合算 4.98万円
旅行代金: 4.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

アグラ ツアー

【羽田発着】こんなに安くてインドすか?超格安航空券でインドへGO! デリー&タージマハルの街アグラ2都市 滞在フリー4日間

ホテル:ゴータムデラックス または同等クラス(デ…
航空会社:中国国際航空 指定

日程表を見る

★とにかく安くインドへ行きたいけど1都市だけじゃつまらないっ!という方にお勧めのツアー◆都市間の移動は送迎がついているので安心◆人気のデリー・アグラ2都市へご案内デリー・・・インドへの入口で大都市…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 5.55万円
旅行代金: 5.55万円
燃油:旅行代金に含まれています
4日間
羽田発

アグラ ツアー

【羽田発着】こんなに安くてインドすか?超格安航空券でインドへGO! タージマハルは見逃さない!!4箇所の世界遺産を巡る4日間

ホテル:ゴータムデラックス または同等クラス(デ…
航空会社:中国国際航空 指定

日程表を見る

★ちょっと時間が出来たらお声がけ下さい。★観光のポイント◆4日間でも見所いっぱいの古都デリーとタージマハルをしっかり観光。◆現地日本語係員(エスコート)が全ての工程に同行します。*現地係員は観光ガ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 目安 6.10万円6.40万円
旅行代金: 5.305.60万円
燃油目安: 0.80万円
5日間
成田発

アグラ ツアー

<キャンペーン!>全日空直行便がうれしい!☆タージマハールと8大世界遺産☆見どころいっぱい・インド周遊の旅<全入場料込み>

ホテル:ホテル・タクシュ・イン(デリー)、レッド…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

●タージマハールなど8大世界遺産を訪問●ジャイプール、アグラ、デリーの3都市を周遊●便利な往復直行便、全日空利用●安心の日本語スルーガイドがご案内●初めてインドに行く方にオススメ!基本のインド5日…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 6.10万円6.40万円
旅行代金: 5.305.60万円
燃油目安: 0.80万円
5日間
成田発

日程表を見る

●これを知ってたらインド通?奇妙な階段井戸チャンドバオリ●日本語ガイドが7大世界遺産をご案内●象のタクシーに乗ってアンバー城へ●女子にはうれしい!かわいいサリーを着てタージマハル見学●人気の全日空…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 6.30万円8.30万円
旅行代金: 5.507.50万円
燃油目安: 0.80万円
4日間
成田発

アグラ ツアー

♪タージマハルのサンライズ&サンセット♪ 【サリーを着てタージマハル観光^^♪ちょっとインドへ 5つの世界遺産を巡る デリー・アグラ4日間(…

ホテル:ホテル・パルス・イン(デリー)、アマール…
航空会社:エア・インディア 指定

日程表を見る

♪インドには興味があるけれどお時間の無い方や、初めてのインドで長い日程では少し不安という方におすすめのツアーです。♪4日間という短期間ながら、タージマハルをはじめ5つの世界遺産を観光する充実の内容…

旅行会社/ブランド:アムネット自遊旅行センター

合算 6.51万円
旅行代金: 6.51万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

アグラ ツアー

【羽田発着】こんなに安くてインドすか?超格安航空券でインドへGO! タージマハルを始め6箇所の世界遺産がぎっしり!北インド周遊5日間

ホテル:ゴータムデラックス または同等クラス(デ…
航空会社:中国国際航空 指定

日程表を見る

★観光のポイント◆5日間で見所いっぱいの古都デリー、宮殿の町ジャイプールとタージマハルの入口アグラのゴールデントライアングルと呼ばれる3都市へご案内します。◆現地日本語係員(エスコート)が全ての工…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事