page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・デリー・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

“ディッリー・ハート”でインド各地のおみやげとフードを楽しもう!


掲載日:2008/03/05 テーマ:ショッピング 行き先: インド / デリー

タグ: お土産 グルメ ショッピング 市場


ディッリー・ハートは各州特産が集まるマーケット

敷地内は広々として清潔。思う存分ショッピングに走れそうですね 敷地内は広々として清潔。思う存分ショッピングに走れそうですね

ニューデリー駅から車で約20分の距離にある、オープンエアーのマーケット、それがディッリー・ハートです。ディッリー・ハートには、インド各州の手工芸品や、おみやげ物を売るお店がたくさん集まっています。ディッリー・ハートのハートとは「市場」という意味。でも、ゴミゴミした印象は一切なく、とってもきれいに整備された、いわゆるショッピングパークです。入場料がかかりますが、たったの15ルピー(約45円)。さっそくチケットを買って、入場してみましょう!

ショール・サリー・小物・ファブリック、エトセトラ…

ビハール州で有名なミティラー画がたくさん並んでいます。絵のモチーフにはそれぞれ意味がありますので、いろいろ聞いてみるといいかも ビハール州で有名なミティラー画がたくさん並んでいます。絵のモチーフにはそれぞれ意味がありますので、いろいろ聞いてみるといいかも

広々とした敷地内には、カシミール州特産のショールや絨毯、各州の特徴があるサリー、家具、小物など、とにかくたくさんのお店が並んでいます。デリーにいながら、インド各州のおみやげ物を吟味できるよいチャンス! インド各地で描かれている、本格的な絵画なども売られています。例えばサリーを買うのにも、それぞれ各州の特徴がありますので、お店の人にいろいろと聞いてみると面白いですよ! 値段交渉もできるので、そこは市場気分で交渉してみてはいかがでしょう?

ショッピングのあとは、インド各地のフードを

こちらはアッサム州のフィッシュカレー(70ルピー:約240円)。ナガランド州、マニプール州などインド北東部州のコーナーも充実しています こちらはアッサム州のフィッシュカレー(70ルピー:約240円)。ナガランド州、マニプール州などインド北東部州のコーナーも充実しています

ディッリー・ハートを奥のほうまで進むと、インド各州の料理が楽しめるフードコートがあります。南インドの料理を楽しみたかったら、タミールナードゥ州やケーララ州、チベット料理のモモやトゥクパなどでしたら、北のヒマーチャル・プラデーシュ州、フィッシュカレーで有名なベンガル州など、とにかくいろいろありますので、どこで食べるか選ぶのに苦労しそう! 各州特徴のあるメニューを見てるだけでも、楽しくなってきます。この際、朝・昼・晩ここで食べちゃいましょうか!

ここでインド全部を楽しんじゃいましょう!

絨毯なども充実しています。いろいろ広げて見せてもらいましょう 絨毯なども充実しています。いろいろ広げて見せてもらいましょう

ディッリー・ハートでショッピングをしていると、とにかくインドにはたくさんの州があって、州ごとにそれぞれの特徴があるのだな〜と実感します。料理も然り。ディッリー・ハートでは、不定期に歌や踊りなどのイベントなども行われています。お店は定期的に入れ替わるので、いつ行っても新鮮な気分で楽しむことができるのが嬉しいですね。夜の10時まで開いていますので、時間のないときも安心。ショッピングにお食事に、2倍インドを楽しめるディッリー・ハート。ぜひ訪れてみてください!

【関連情報】

■ディッリー・ハート(Dilli Haat)
住所:Aurobindo Marg, INA Market向かい
アクセス:ニューデリー駅から車で20分
電話:+91-(0)-11-24678817
営業時間:10時半〜22時
休業日:無休
入場料:大人15ルピー(約45円)子ども(5歳〜12歳)5ルピー(約15円)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索