page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・デリー・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

デリーで楽しむインド各州ショッピングツア〜!


掲載日:2008/08/06 テーマ:ショッピング 行き先: インド / デリー

タグ: お土産 ショッピング 雑貨


インドの州の工芸品は特色豊か!

ユーモラスな見た目ですが、実はこちらヒンドゥーの神様の置き物!主にオリッサ州で崇められているジャガンナート神です ユーモラスな見た目ですが、実はこちらヒンドゥーの神様の置き物!主にオリッサ州で崇められているジャガンナート神です

広大な国土に、約30もの州とエリアを抱えるインド。同じインドといっても、州によって言語や民族・文化が異なっているのがインドの興味深いところ。それぞれの州が独自のカラーを持っているので、地域それぞれの手工芸品・民芸品の生産もさかんです。インド名産の織物は州によってデザインや染色方法が違いますし、先住民族の作る工芸品も地域それぞれでバリエーション豊か。インド旅行の思い出としてぜひとも手に入れたいものばかり! 実は、これら各地の名物グッズは、ご当地へ行かずともデリーで手に入れることができるんです。

いろいろな州のお店がズラ〜リ

どのショップもきれいで見やすい雰囲気。定価販売が基本ですが、値段がはるものなどは交渉ができるかも…。トライしてみてください! どのショップもきれいで見やすい雰囲気。定価販売が基本ですが、値段がはるものなどは交渉ができるかも…。トライしてみてください!

デリーにある各州政府物産店街(State Emporia Complex)は、各州の物産品を売るお店が州別にズラ〜ッと並んでいるストリートです。以前ご紹介したセントラル・エンポリウムも各州のグッズを集めたお店なのですが、今回ご紹介する物産店街は州別にそれぞれ独立した店舗をもっているショッピングストリート。品数も豊富ですし、お店ごとに州の雰囲気や特色を感じることができるので楽しい! 政府直営なので品質には定評がありますし、定価販売なので安心してショッピングができるんですよ〜。

オリッサ州のショップを筆頭に…

神様を描いた絵なども人気。オリッサのグッズはなんだかとってもユーモラスなんです 神様を描いた絵なども人気。オリッサのグッズはなんだかとってもユーモラスなんです

デリー・エンポリアムから始まるこの物産品街。時間があれば全て見ていただきたいのですが、特におすすめはオリッサ州のショップ。オリッサ州はイカットと呼ばれる絣織りの布が大変有名です。ちょっと「和」な雰囲気が漂うオリッサのイカット、クッションカバーやベッドカバーなどは日本の部屋との相性バッチリ! もちろんサリーなどもた〜くさん置いてあります。個人的に気に入っているのは、ドクラと呼ばれる先住民族の作る真鍮の小さな置物。土着の神様や動物などをモチーフにした素朴なあじわいの置物がユニークです

やっぱり全部のショップを見てみたい!

グジャラート州のショップ内。絞りやミラーワークの布が美しい! グジャラート州のショップ内。絞りやミラーワークの布が美しい!

グジャラート州のショップもおすすめです。手刺繍や染め織物などの伝統工芸が盛んな地域ですので、目にも鮮やかな織や刺繍が施された布織物がた〜くさん! 壁掛け、スカーフ、テーブルクロスなどなど用途別にいろいろ探してみてはいかがでしょうか? もちろんビハール州、ラジャスターン州など他のショップも見逃せません。というよりも、やはりここは時間をつくって全部見たほうがいいかも!? デリーにいながらできる各州周遊ショッピングツアー。ぜひぜひ楽しんでみてください!

【関連情報】

こんな感じでズラ〜リと各州ショップが並んでいます。快適ショッピングを楽しみましょう! こんな感じでズラ〜リと各州ショップが並んでいます。快適ショッピングを楽しみましょう!

■各州政府物産店街(State Emporia Complex)
住所:Baba Kharak Singh Marg, New Delhi-110001
アクセス:コンノート・プレースから徒歩約5分
営業時間:10:00〜18:30(月〜土曜)
休日:日曜・祝日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索