page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

インドへ行ったら「ラムデブ」のスパイスを手に入れ、本格派インド料理を作ろう!


掲載日:2017/01/21 テーマ:グルメ 行き先: インド / デリー

タグ: おいしい ためになる スパイシー料理


インド人に大人気のラムデブ氏

ラムデブのコリアンダーパウダー ラムデブのコリアンダーパウダー

ラムデブ氏は人生において解脱を目指す修行者のサドゥーであり、その人気はラムデブ氏の誕生日がインドでは祝日になるほどなんです! テレビなどで瞑想やプラナヤムと呼ばれる呼吸法、どの食物がどのように健康をもたらすかなどの解説をよくしていて、どの階級の人にも大変人気があります。そんなラムデブ氏がプロデュースするスパイスは、「ラムデブフード」という会社から販売されています。インドへ行ったなら、日本では手に入りにくいラムデブのスパイスを是非手に入れて、日本で本場のカレーを作ってみてはいかがでしょうか!

大都市ならスーパーで、小都市なら地元の人に聞いてみて!

ラムデブのスパイスはデリーなどの大都市では、リライアンスなどのスーパーで取り扱っています。小都市でもラムデブの商品を扱っている小さなお店があるので、ホテルの人にでもラムデブの商品を扱っているお店を聞いてみてくださいね。また、ラムデブのプロデュースしている「パタンジャリ」という会社の商品もあります。こちらは、石鹸、シャンプー、クリーム、洗顔料など多岐に渡ります。値段もリーズナブルですので、自分使いやお土産用のものなど、是非、お気に入りを見つけてくださいね!

手に入れるスパイスの詳細はこれです!

まず、カレーを作るために手に入れるスパイスは、クミンシード、マスタードシード、ターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、お好みでガラムマサラパウダーになります。4人分の野菜のカレーを作る目安の分量は、クミンシード、マスタードシード共に少量、ターメリックパウダー小さじ半分、チリパウダー小さじ半分から1杯、コリアンダーパウダー小さじ3から4杯、ガラムマサラパウダー小さじ半分くらいでしょうか! 作り方は、フライパンに油を熱し、クミンシード、マスタードシードを入れ、少したってからしょうが、にんにく、その後に玉ねぎを入れます。弱火で焦がさないようにゆっくりと炒めるのがコツです!その後中火から強火にして少量のトマトを入れ、ペースト状になるまで炒めます。ペースト状になったら、上記のスパイスと塩を混ぜながら炒めて、混ざったら野菜を加えて野菜に火が通ったら出来上がりです。インドのカレーは煮込んだりすることは少ないので、上記のような感じで美味しい本場のカレーを作ってみてくださいね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/01/21)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索