page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

インドで体調を崩さない!快適に旅するための食べ物の選び方


掲載日:2020/02/20 テーマ:グルメ 行き先: インド / デリー

タグ: ためになる カップル スパイシー料理


おなかの調子を崩す原因とは

ピザハットはインド限定メニューが豊富です。 ピザハットはインド限定メニューが豊富です。

海外旅行の際には、言うまでもなく体調管理は大切ですよね。インド旅行の際、たびたび話題になるのはお腹をこわすという体調不良です。現地インドで食べる本場のカレーやビールのおつまみに揚げ物などは、美味しくて食べ過ぎてしまいがちです。実はスパイスの多い食べ物や油が、お腹をこわす原因になることも多いのです。ですので、毎回の食事をカレーにしないようにすると良いですよ。その他には氷入りの飲み物や生ジュース、ラッシー、屋台やほこりなどの入りやすい路面店の食べ物を避けると、お腹をこわすことはかなり防げるはずです。

食事は注文してから作るものをオーダー

インドは気温の高い時期が年間を通して多く、食べ物がいたみやすい環境です。例えば、カレーの定食であるターリーのカレーは、調理されてから室温で置かれています。そのような事情を考慮して、作り置きしてある食べ物をオーダーしないようにすると、お腹をこわす確率は下がります。それでは、具体的に何を食べたら良いかというと、サンドイッチ、ピザ、スパゲティーなどです。これらはオーダーを受けてから作るので比較的安全であるといえます。ニューデリーなどの大都市には、サブウェイやピザハットがあるので重宝します。インド限定メニューも多く、日本とはだいぶ違いますよ。筆者は、朝食の他、夕食にもサブウェイをよく利用していました。旅行で不足しがちな野菜も取れるのでおすすめです。飲み物は缶ジュースやペットボトル飲料などを選びましょう。

どうしても食べたい時はどうする?

わかってはいるけれど、せっかくインドに来たからには本場のラッシーや生ジュースも飲んでみたいですよね。そんな時は5つ星ホテルの中のレストランか、その町で人気の高級レストランに行ってみてください。大抵の高級レストランではフィルターを通した水を使ってこれらを作ることが多いです。お腹が弱い人なら、更にミネラルウォーターをオーダーしてその水で作ってとお願いすれば良いでしょう。また、カレーをオーダーする際は、「Less Oil」「Less salt」「Less Spicy」でと注文時に言っておくとかなり違います。筆者のインド人の友人がいつもオーダー時に口癖のように言っていて、それ以来、筆者もそうしています。インドの5つ星ホテルの中のレストランや高級レストランは、日本のように敷居は高くありません。男性も女性も、肌を露出しないこざっぱりとした服装で行けば大丈夫です。お値段も日本のレストランでちょっと美味しいものを食べるくらいの感じですので、せっかくのインドですから是非楽しんでみてください。では、良い旅を!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/20)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索