インドで人気のコスメのキーワードは「アーユルヴェーダ」

筆者は、色々なコスメが大好きで、インド発のコスメも様々なものにトライしてきました。インドでは伝承医学「アーユルヴェーダ」を取り入れたナチュラル系のコスメに、品質が優れているものが数多くあります。今回は、その中からインド発のナチュラル系で筆者オススメの3つのコスメブランドを紹介します。100%オーガニックの「バイオティック」、アーユルヴェーダのメソッドを取り入れてどの都市でも見かける「ヒマラヤ」、ヨガの伝道師ラムデヴ氏がプロデュースする「パタンジャリ」の3つです。

デリーにあるコスメの雑貨店。インドではコスメの雑貨店で色々なブランドを扱っています。 デリーにあるコスメの雑貨店。インドではコスメの雑貨店で色々なブランドを扱っています。

100%オーガニックの「バイオティック」

「バイオティック」の製品は、アーユルヴェーダの叡智とスイスのバイオテクノロジーを融合させたもので、100%オーガニックです。今回紹介する3つのブランドのうち一番値段は高いですが、それでもサフロンクリームが50グラム入りで230ルピー(約414円)ほどです。アラサー以上の年代の方が初めて「バイオティック」一式を取り揃えるなら、おすすめはこのような使い方です。1.パパイヤスクラブ、2.クインスシードのマッサージクリーム、3.美容液Ageless Lightening Serum、4.乳液モーニングネクター、5.サフロンクリームとなります。

バイオティックの製品。とにかく種類が多いので、どれを使うか迷ったら、上記の文章内の製品を使ってみてください。筆者も使用中です! バイオティックの製品。とにかく種類が多いので、どれを使うか迷ったら、上記の文章内の製品を使ってみてください。筆者も使用中です!

一般大衆に人気の「ヒマラヤ」

「ヒマラヤ」の製品は、アーユルヴェーダの叡智を取り入れてはいるもののオーガニックではないので、「バイオティック」よりは安価で、インドの一般大衆に人気があります。インドでは小さな町にも「ヒマラヤ」の看板を掲げたお店を目にすることでしょう。取り扱い品目はかなり多く、クリーム、石鹸、シャンプー、コンディショナーなど何でも揃い、メンズやベビー用の取り扱いもあります。日本人に人気なのは歯磨き粉で、自分用に使ってみて気に入ったら、是非お土産にもしてみてくださいね。

ヒマラヤの商品が並んでいる棚 ヒマラヤの商品が並んでいる棚

ラムデヴ氏がプロデュースする「パタンジャリ」

ヨガの伝道師ラムデヴ氏がプロデュースする「パタンジャリ」の商品は、今回ご紹介した3つのブランドのうち、一番リーズナブルなものになるかと思います。ラムデヴ氏の誕生日はインドでは祝日になるほどで、インドでは大半を占める特に中間層からそれ以下の層にかけて人気があります。こちらもありとあらゆる製品があり、食品も取り扱っています。さて3つのインド発のブランド、日本円で換算するとリーズナブルなものが多いので、是非いろいろとトライしてみてください。あなたのお好みが見つかるといいですね!