page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ゴールデントライアングルをバスで旅しよう!意外と便利で快適なインドのデラックスバス


掲載日:2020/02/23 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / デリー

タグ: ためになる ひとり旅 カップル バス


デラックスバスに乗ってみよう

ラジャスタン州政府RSRTCのボルボバス ラジャスタン州政府RSRTCのボルボバス

インドでの旅は、バスよりも電車のほうが快適です。しかし、電車のチケットは路線にもよりますが、直前になるとかなりの確率で満席です。そんな時は、直前でもチケットが取りやすいバスで旅してみましょう。ゴールデントライアングルと呼ばれるデリー、ジャイプール、アグラの3都市をバスを使って移動するコツをお伝えします。

ラジャスタン州政府のバスRSRTC

インドでバスに乗る際には、州政府など公共のバスでグレードの高いデラックスバスなどに乗りましょう。デリーからジャイプール、ジャイプールからアグラ、アグラからデリーへはラジャスタン州政府のバスRSRTCが運行しています。長年RSRTCのバスを利用しているというインド人女性が「州政府のバスは安心して乗っているけれど、プライベートのバスは乗らないようにしている」と言っていました。また、RSRTCのバスには様々なグレードがありますが「SUPER LUXURY」などグレードの高いバスに乗ると、とても快適です。乗客もクラスの高い人が多く、ガン見もされませんし、話しかけてもこないです。

バスチケットの手配は旅行会社で可能

バスチケットの手配は、地元の旅行会社で可能です。その際は、席の希望を前方でと告げましょう。インドのバスでは後席だと道路状況によりジャンプすることもあります。また、前方のほうが目立つので、トイレ休憩の際に戻ってきていないのを確認されやすいという利点もあります。RSRTCのバスには女性用シートが前方に4席ほど設置されています。女性でしたら「前方のwoman seatで」とお願いすれば良いでしょう。

まずはデリーからジャイプールへ

RSRTCのバスでは、デリーからアグラの路線はないので、まずはデリーからジャイプールを目指しましょう。所要時間は「SUPER LUXURY」で約5時間です。2020年1月現在、「SUPER LUXURY」は1時間に1本ペースで走っていて、料金は857ルピー(約1285円)に税金が5%かかります。次にジャイプールからアグラですが、「SUPER LUXURY」は午前中に一本と午後に数本あり、所要時間は約4時間半です。料金は536ルピー(約804円)に税金が5%かかります。最後にアグラからデリーですが、朝8時半発で13時半着の1本しかありません。「SUPER LUXURY」ではなく「EXPRESS」での運行になります。料金は231ルピー(約346円)です。また、荷物を預けるのは有料で1つにつき10ルピー(約15円)ほどです。それでは、インドでのバスの旅を楽しんでください!

※1ルピー=約1.54円。2020年2月時点。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/23)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索