インドに負け、楽できるツアーを組むが…

今、デリーで一番多いトラブルは、「旅行会社で高額なツアーを組まされる」ことでしょう。狙われるのはもちろん「昨日インドに着いたばかり」というような初心者。インド人の押しの強さに疲れ果てたころに、「今から列車のチケットは取れない。しかし車をチャーターすれば、短期間で希望通りに行きたい所に行ける。ホテルも手配するし、観光もつけるから大丈夫。しかも特別サービスで、通常の半額だ」などと、甘い言葉で誘われます。彼らは決して強制はしませんが、旅行者はまるで催眠術にかかったように10万前後のツアーを申し込んでしまうのです。その時点で、すでに彼らはインドに負けていたのかもしれません。

こんな現地旅行会社にご用心。デリーで多発する悪質な旅行会社による被害その2 こんな現地旅行会社にご用心。デリーで多発する悪質な旅行会社による被害その2

何かとツアー中もお金がかかるシステムに

もちろんツアーがすばらしければ、問題はありません。問題は、「その内容が見合わない」ということです。ホテル代が1泊6000円のランクで計算されていても、実際に泊まるのは1000円クラスとか、ドライバーが連れて行くレストランは、マージンが足されているため高いとか、観光よりもショッピング時間が長いとか、さらに現地で追加料金のツアーに誘われるとか、とにかく次々と余計なお金がかかって行くループの中に入ってしまうのです。「車をチャーターして、ホテルと観光も付いて1週間で10万円は安い!」と思う前に、航空券代をそれに足せば、「日本発のツアーよりも高い」かもしれません。それに、もともと自由旅行がしたいからインドに来たのではありませんか? 冷静に考えてみましょう。

調べもせずに信用するのは危険

「現地発ツアーが良くない」と言っているのではありません。「よく考えて申し込もう」ということです。もちろんふつうの旅行会社は常識的な料金か、高くてもそれに見合うサービスを提供し、真面目に仕事をしています。ツアーの相場はネットで調べられるので、事前に調べておくか、調べてから相手に返事をしましょう。「日本人スタッフがいたから大丈夫だと思った」という人もいましたが、そのスタッフも仲間です。また、「オフィスで何組も日本人旅行者が相談していたので安心した」という声も聞きましたが、人気だからではなく、みんな連れて来られた人たちばかりです。それでも手配が行われればいいほうで、ある人は次の町へ移動した時、ホテルも何もわからないまま、突然路上に放り出されてしまったといいます。嫌な思いをしないためにも、相手のペースに乗らず、よく調べた上で判断しましょう。