page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2019年版】初めてのインドへの入国! デリー空港INで知っていると安心なこと


掲載日:2019/10/15 テーマ:エアライン・空港 行き先: インド / デリー

タグ: ためになる ひとり旅 カップル


ポイントを押さえて快適に入国しよう!

デリー空港 デリー空港

初めてのインドでデリー空港での入国の際、知っておくとラクになる基本的なことを紹介します。スタートが幸先良いと旅の流れもスムーズにいきやすいものです。ポイントを押さえて楽しい旅行にしてくださいね! さて、まずは入国審査です。ここでは入国カードの提出が必要になっており、入国カードは大抵機内で配られますので、記入しておいてください。記入欄にホテルの住所と名前、電話番号を記入するところがありますが、ここは必ず記入して提出するようにしてくださいね。入国カードを機内でもらえなかった場合は、並ぶ前のカウンターに置いてある場合が多いので、必ず手に入れてから並んでください。持っていなくて最初から並びなおした人を筆者は何回も見ています。

空港での両替は最小限にするのがおすすめ

入国審査を終了した後は、荷物を受け取ります。ここでは荷物を受け取る前に、お手洗いを済ませておくと良いでしょう。ちなみに入国審査の前にお手洗いに行くと、その分、列が長くなってしまい、待ち時間が長くなることがよくあります。筆者は、機内で着陸の最終態勢に入る前にお手洗いを一度済ませるようにしています。荷物を受け取った後は両替をしますが、空港のレートは良くないので最小限の両替にするのが望ましいです。空港といえども両替は気を抜けず、破れた紙幣を渡されることもよくあります。その場で確認をして、破れていたりセロテープが貼られた紙幣は使えないので、取り替えてもらいましょう。

空港の外に出る前にコーヒーを飲んでひと息入れよう!

この後、税関申告書を提出して税関審査を抜けると、入国の手続きは終了になります。そこはまだ空港ビルの中ですが、外に出る前に5番出口前にあるCOSTA COFFEEでひと息入れてから、外へ出るのもおすすめです。筆者はここでよくコーヒーを飲んで英気を養ってから、外での戦闘モード!?に備えていますよ!また、SIMカードを購入したい方は、5番出口近くにAirtelのカウンターがあります。ここは外国人の手続きに慣れていますので、SIMカードの購入を考えている方はここで済ませましょう。

是非頼みたい空港へのお迎え

空港からホテルまでの移動は、事前に迎えの手配をおすすめします。初めてインドを訪れてから20年以上になる筆者ですが、毎回迎えの車をお願いしています。信頼できる旅行会社または予約したホテルに頼むのが良いでしょう。空港ではプリペイドタクシーという定額のタクシーを利用する人も多いと思います。空港ビル内にカウンターがありますが、このカウンターでおつりをごまかすなどの詐欺がよく発生しています。また、プリペイドタクシーに乗ると、かなりの確率で空港を出たあたりで、道に立っている人をタクシーに乗せようとします。筆者は大声で制止して断っていましたが、余計なパワーを使わずに迎えを頼んだ方がラクということに気がつきました!長時間のフライトで疲れがたまっていますし、安全にホテルまで連れて行ってもらい、大事なパワーは旅行本来の目的で使ってくださいね。では、楽しい旅を!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/10/15)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索