page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

はじめてのインドを快適に旅する方法 ポイントを教えます!


掲載日:2020/02/24 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / デリー

タグ: ためになる ひとり旅 カップル 一度は行きたい


ポイントを押さえて快適に旅行しよう!

タージマハール タージマハール

「インドへの旅行は大丈夫なのかな?」と、気になる方もいるでしょう。筆者自身、インドに初めて行ってから24年になりますが、いろいろな面で気をつけて快適に旅行をしてきました。旅行を躊躇するにはもったいない、魅力溢れる国がインドです。そこで、今回はインドを快適に安全に旅行するコツをお伝えします。

到着時の空港迎えを頼んで快適な旅行を始めよう

インド到着時の空港迎えの車は、日本から必ず予約していきましょう。初めての人にはメトロやプリペイドタクシーは、非常にハードルが高いです。少し割高に感じても、旅行会社やホテルに迎えの車を頼むと、快適な旅行のスタートになります。筆者もいつも旅行会社に車を頼んで、ストレスなくホテルへたどり着いています。空港内のプリペイドタクシーのカウンターでは、お釣りをごまかす案件がよく発生しています。それは手品のようで、筆者も被害にあいました。また、タクシー乗車後に空港を出たところで立っている人を乗せようとするなど面倒なことが多いので、プリペイドタクシーはあまりおすすめできません。

道で話しかけてくる人とは話さない

インドでは、道を歩いていて話しかけてくる人が割といます。まずはホテルやお店の客引き、オートリキシャやタクシーのドライバーなどです。これはその人たちにとって営業ですが、話しかけてくる人とはやりとりしないことをおすすめします。行きたいお店やホテルは自分で見て決めるのが一番です。道を歩いていて話しかけてくる人には、日本でも警戒すると思います。それと同じ感覚で、女性も男性も道で話しかけてくる人についていかないようにしてくださいね。

買い物は相場を知ってからにしよう

インドでは定価のついていないお店は、まだまだ多いです。なにか欲しいものをお店で発見したら、まずはそこで値段を聞いてみます。そして、その場では買わずに他のお店で似たようなものの値段を聞いて、相場をつかんでみましょう。数百円程度のものは、そんなに神経質になる必要はないと思います。ある程度の値段のものは、ホテルのフロントの人に相場を聞いてみると良いですよ。筆者も相場を知らずに買い物したことは、今までに何度もあります!後で後悔しないためにも、リサーチしてからお買い物してくださいね。

一番大事なのは食べ物、飲み物をもらわないこと

知り合った人に食べ物、飲み物をもらわないというのは、ここでは一番重要だと思います。以前、首都のニューデリーで日本人の男性にこのような話を聞きました。知り合ったインド人とスターバックスへ行き、買ってくれたコーヒーを飲んだ後、店内で意識がなくなったと言うのです。彼は観光場所で自分の写真を撮ってもらいたいと思い、近くにいた自分で選んだ身なりの良いインド人に声をかけたそうです。正直、その状況だったらわたしもコーヒーを飲んだ可能性は高いです。ですが、ごく稀にこのような例もあるので、覚えておいてくださいね。後は夜遅くにひとりで出歩かないなど基本的なことを気をつけていれば、大抵は大丈夫です。それではポイントを押さえて、楽しい旅をしてくださいね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/24)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索