page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

インド・ハリドワール・癒しの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ヨガの伝道師ラムデブ氏プロデュースの「パタンジャリ・アーユルヴェーダ・ホスピタル」

掲載日:2018/02/05 テーマ:癒し 行き先: インド / ハリドワール ライター:溝内みな

タグ: ためになる ヨガ 穴場 癒し



ABガイド:溝内みな

【インドのABガイド】 溝内みな
全ガイドを見る
インド(ラジャスタン州)在住。20年来の夢を叶えて遂にインド在住になった筆者が、インドに旅行でいらっしゃる皆さまの思い出作りのお役に立つようなショッピング、グルメ、ビューティー、癒しを中心にお届けします。

パタンジャリ・アーユルヴェーダ・ホスピタル外観 パタンジャリ・アーユルヴェーダ・ホスピタル外観

ハリドワール郊外にあるインド伝承医学の病院

ラムデブ氏は、インドでは知らない人がいない程、有名なヨガの伝道師です。どのくらい有名かと言うと、ラムデブ氏がヘチマのジュースが体に良いと言えば、次の日からありとあらゆるジュースやさんにヘチマが吊るされ、彼の誕生日はインドの祝日になる程です。ラムデブ氏はインド各地を訪問したり、インドのテレビ番組などで、ヨガやプラナヤムと呼ばれる呼吸法などを教えています。また、インド伝承医学のアーユルヴェーダ病院もプロデュースしていて、その病院の本部は北インドのヒンドゥー教の聖地ハリドワールにあります。今回はこの病院を紹介しますね。

 

外来診療の受付のOPDカウンター 外来診療の受付のOPDカウンター

外国人も受診可能なOPDと呼ばれる外来診療

この病院ではインド人、外国人共に診察は無料です。外来診療してもらうには、OPDと呼ばれる部門まで行きます。そこで、用紙に英語で記入して、受付で登録してもらいます。用紙に記入する内容は名前、住所、性別、年齢、症状などです。この内容により、登録する人が担当医を決めますので、症状のところはなるべく詳しく書く必要があります。登録の後、診察部屋の番号とドクターの名前が書かれた用紙を受け取り、部屋の前で待つというスタイルです。私は呼吸器科のドクターに診察してもらうことになりました。

 

薬局コーナー 薬局コーナー

ドクターの慈悲の心が溢れ出る診察

私の担当医は30代と思われるドクター・アルン。優しい笑みを浮かべながら診察してくれました。まずは私の既往症を読んだ後、早速脈診がありました。その後、ドクターは「ストレスを溜めないでハッピーに生きるのが大切だよ。そうしたらこの症状は治るからね。薬も出しておくけれど、薬の重要度って20%以下だから、あなたの場合。」とのことで、びっくりしました。この日から私はすっかり自信が出てきて、ドクターの一言って本当に重要だなと実感しました。生活習慣、食べて良いもの、避けるべきものなど、詳しく書かれた用紙ももらいました。

 

カンティーンと呼ばれる食堂 カンティーンと呼ばれる食堂

食品、化粧品販売セクションも有り

診察の後は、処方箋を持って、薬の受け取り部門に行きます。私は半年分処方してもらいました。粉薬、錠剤、また自分で煮出して作るハーブティーなど、様々な種類のお薬です。お支払いが済んだ後、別セクションにて、薬の飲み方などについて、詳しく説明してくれました。このフロアでは、ラムデブ氏がプロデュースするパタンジャリブランドの食品、化粧品なども販売しています。また、食堂もあるので、お食事やお茶を飲むことも出来ます。アーユルヴェーダに関心をお持ちの方にオススメのパタンジャリ・アーユルヴェーダ・ホスピタルです。

 

薬局コーナーで薬を受け取った後、すぐ横にあるこのコーナーで薬について詳細を説明してもらえます。 薬局コーナーで薬を受け取った後、すぐ横にあるこのコーナーで薬について詳細を説明してもらえます。

補足情報

施設名  Patanjali Yogpeeth内のPatanjali Ayurved Hospital 
住所 Maharshi Dayanand Gram,Delhi-Haridwar National Highway,Near Bahadarbad,Haridwar-249405,Uttarakhand,India 
電話番号 +91-1334-240008 
WEBサイトhttp://www.divyayoga.com/patanjali-ayurved-hospital/opd-ayuveda/ 
アクセス ハリドワールのバススタンドから「ルドゥキワラ」行きのバスで約30分。乗車時に「パタンジャリヨグピット」に行きたい旨を車掌さんに告げてくださいね。降車時に「パタンジャリワラ」と言ってくれるはずですので、そこで降車してください。2017年11月現在バス代金は18ルピー(約33円)でした。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/02/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ハリドワールツアー


最安料金万円

合算 目安 15.80万円17.70万円
旅行代金: 14.1016.00万円
燃油目安: 1.70万円
8日間
成田発

ハリドワール ツアー

聖なるガンジス河の見えるホテル滞在!!☆優雅なマハラジャ邸宅ホテル滞在!!☆本場でヨガ体験&タージマハール周遊

ホテル:サンスター・ハイト(デリー)、ヨガ・ニケ…
航空会社:エア・インディア 指定

日程表を見る

●ガンガの見えるホテルやマハラジャホテル滞在●ヨガの聖地リシケシュで本場のヨガ体験●タージマハールなど7大世界遺産探訪●ビジネスクラスや延泊もお問い合わせください。●ホテルのグレードアップも可能で…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事