page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ジャイプール・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ジャイプールでのショッピングは、Bunkar Rajasthan Handloom Houseへどうぞ!


掲載日:2017/08/30 テーマ:ショッピング 行き先: インド / ジャイプール

タグ: お土産 バッグ 洋服


州政府直営のブンカル・ラジャスタンハンドルームハウス

Bunkar Rajasthan Handloom House外観 Bunkar Rajasthan Handloom House外観

ジャイプールをよく訪れる筆者ですが、今回ラジャスタン州政府直営のブンカル・ラジャスタンハンドルームハウスを初めて訪れてみました。ブンカルは、質の良い商品が適正な値段で売られていて、すべての商品に値段がついています。勤務歴5年のパテルさんに案内して頂きましたが、今まで日本人は数えるほどしか来ていないとのことでした。その理由はきっと、タクシーやオートリキシャのドライバーは、お客さんを連れて行くとマージンをもらえる個人店に連れて行くからではないかとのことでしたので、アクセスを詳しく補足情報に書きますね!

一点物のユニークな手刺繍のベッドカバーは必見

ファンシーカットワークwithパッチワークベッドカバー。ベットカバーは、2000ルピー(約3630円)から5500ルピー(約9075円)くらいのものがあります。 ファンシーカットワークwithパッチワークベッドカバー。ベットカバーは、2000ルピー(約3630円)から5500ルピー(約9075円)くらいのものがあります。

ブンカルのベッドカバーのコレクションは、価値ある素晴らしいものが揃っていました。インディゴ染め、ハンドパッチワーク、ミラーワークなどに手刺繍を丁寧に施した商品は、一枚を作成するのに数日以上かかるものもあるそうです。それぞれ布の組み合わせや糸の色も違う一点物が多数あります。インディゴ染めの製品には、ダブプリントと呼ばれる防染藍染手法を施したものもあり、ラジャスタン州地方の特産のものです。ダブプリントは、布にブロックプリントした部分に糊の役目になるものを付着させ、染め液がしみこまないようにし、模様を浮き上がらせる製法です。

さまざまなサイズ展開のインディゴ、ブロックプリント製品

ストール類は300ルピー(約495円)から1200ルピー(約1980円)くらいまでものを取り揃えています。 ストール類は300ルピー(約495円)から1200ルピー(約1980円)くらいまでものを取り揃えています。

コットンのブロックプリントのストールはポンポンもついていて可愛く、自分用にもお土産にもオススメです。シルク風ストールは二枚重ねで、片面は一色でもう片面はパッチワークになっており、カンタ刺繍と呼ばれる非常に細かな手刺繍が入っていて、手触りもソフトでしたよ。また、ベッドシーツにもなるサイズの100センチ×220センチの布やパレオとして使うのにちょうどいい180センチ×100センチの布は、ブロックプリントやインディゴダブプリントのものが多数取り揃えられていて、手に入れたい一枚です!

トップス、ミラーワークのバッグ、布地のみの販売も!

勤務歴5年のパテルさんのオススメのトップス。トップスは500ルピー(約825円)から1800ルピー(約2970円)くらいまでを取り揃えています。 勤務歴5年のパテルさんのオススメのトップス。トップスは500ルピー(約825円)から1800ルピー(約2970円)くらいまでを取り揃えています。

トップスは、インドの女性がよく着ているもので、インディゴダブプリントのトップスとジーンズの組み合わせはなかなか素敵ですよ。ジーンズの他にはレギンスと合わせることが出来ます。ブンカルでは、サイズごとにさまざまなデザインや模様を取り揃えています。また、ミラーワーク刺繍を施したバッグは、皮とのコンビネーションのリュックタイプなど、ユニークなものもあります。その他には、ブロックプリントやインディゴダブプリントの布地のみも販売していて、1メートルからの切り売りが可能とのことです。素敵なものが揃っているブンカル、あなたも是非立ち寄ってみませんか!

補足情報

Bunkarの看板の下が入り口になっています Bunkarの看板の下が入り口になっています

店名 Bunkar Rajasthan Handloom House 
住所 Ajmeri gate,MI Road,Jaipur,Rajasthan,India  
営業時間 11:00から19:30 
定休日 日曜、祭日 
アクセス MIロードのアジメリゲートというところに行き、写真の入り口のお店を御自分で見つけてください。個人の店で似たような名前をつけているところが沢山ありますので、写真の看板を目印にしてくださいね。また、店内の商品には、商品に値札がついていますので、値札がついていなければ、このお店ではないと思ってくださいね。ジャイプールの他のお店でこの品質、値段のところは、なかなか見かけることが出来ません。是非、お買い物を楽しんでください!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/08/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索