ナチュラル染めの優しい風合いがメイン

アノーキーは、ジャイプール発祥のハンドブロックプリントの製品を主に扱うショップです。素材はコットン中心でナチュラルな染めがメインで、優しい風合いが特徴です。デリーなどにもアノーキーの支店がありますが、ジャイプールにある本店の店舗の広さと取扱商品のバラエティーは特筆すべきものがあるので、是非ジャイプールの本店を訪れることをおすすめします! また、店内にはアウトレットコーナーがあり、商品入れ替え時には掘り出し物も発見できるかもしれませんよ!

アノーキー・ジャイプール本店内 アノーキー・ジャイプール本店内

おみやげには重宝する小物をどうぞ!

ハンドブロックプリントの生地は、ひとつひとつ木のブロックで型押しされていて、温かみとユニークさがあります。日本ではあまり売られていないハンドブロックの生地を使った製品を、インドのおみやげにするのはいかがでしょうか! おみやげには、ポーチ、ランチョンマット、テーブルクロス、ハンカチ、ヘアバンドなどの小物系がオススメです。自分用には、枕カバー、ベッドカバー、キルティングの夏掛けをセットで購入するのはどうでしょう! 刺し子をしてあるタイプのものもあり、現地インドではこちらの技法はグドゥリと呼ばれています。

ふんわりゆるやかを着こなしたいトップス

アノーキーのトップスは、さまざまなスタイルがありますが、基本的にはふんわりとゆるやかなスタイルです。トップスにはジーンズなどを合わせても素敵ですので、まずは、トップスを選んでみてはいかがでしょうか! 店内ではトップスは系統色ごとに並んでいて、黄色、ピンク、ブルー、グリーンなどの淡い色合いのものが主になります。インドスタイルで決めたい場合は、「チュリダ」と呼ばれる、くしゅくしゅタイプのレギンスを合わせ、首元には「ドゥパッタ」と呼ばれるショールをふわっとかけるといいですよ! ボトムには、その他にゆったりとしているバルーンパンツのようなパンジャビスタイルのものもありますので、お好みで合わせてくださいね。メンズや子供服の取り扱いもしています。www.anokhi.com