インド各地から集められたコレクション

ムンバイにある「The Bombay Store」のエアコンの効いている広い店内は、とても綺麗です。スタッフは必要であればサポートしてくれますが、基本的にひとりでじっくりと店内を見てまわれるのも、快適です。そして、クオリティの高い、インド各地の様々な製品が、それぞれに値札が付いて、勢揃いしています。筆者個人の見解ですが、ここで買った製品は、お土産として自信を持って渡せましたよ。「The Bombay Store」の評判が良かったので、取材で訪れましたが、筆者個人、お土産など沢山買い物もしました。筆者は今までインドの数々のお店を訪れましたが、こんなに欲しいものが沢山揃っているお店は初めてで、そして、また行きたいと思うお店でした。スタッフに話を伺うと、ムンバイ在住の日本人が、ムンバイを訪れた日本人をよく連れてきてくださるということでした。

マグカップは300ルピー(約510円) マグカップは300ルピー(約510円)

ここでしか手に入らないマグカップ、オリジナルバッグ

筆者が気に入ったのは、「The Bombay Store」オリジナルのマグカップ。割れ物の購入は、手荷物に入れることになり、重いしかさばるので、旅先では購入を控えることが多かったのですが、今回はためらわずに買いました!赤やピンクや黄色の象に花模様マークがついているなんて、ポップです。また、コットンキャンバスのしっかりした生地のバッグも購入し、インド滞在中、ずっと使っていましたが、こちらもかなり重宝しました。表地にプリントがしてあって、底と取っ手は皮で、ファスナーもしっかりしています。こちらも「The Bombay Store」のオリジナルで、このバッグの模様のマグカップもありました。

バッグは確か750ルピー(約1275円)くらいでした バッグは確か750ルピー(約1275円)くらいでした

クオリティーの高い製品はお土産にもオススメ

お土産にもたくさんの製品があります。音楽好きな方やヨガをする方にはCDが重宝します。街中のCDショップでは、店で聴いていたCDもそのまま売っていることもインドではよくありますが、ここのはきちんとパックされているので新品が手に入ります。シタールやフルートなどのインド民族楽器を用いたもの、ボリウッド映画の音楽を集めたもの、リラクゼーション系のものなど、お好みに合わせて選んでくださいね。おしゃれな方へは、スカーフはいかがでしょうか。シルクタイプのつるつるしたものから、コットンに木版プリントを施したもの、ざっくり編んだ生地のものなど、沢山の種類があります。また、ナチュラル系インドコスメ、エッセンシャルオイル、アロマキャンドルセットなども贈って喜ばれるお土産になるでしょう。ムンバイを訪れたなら、あなたも「The Bombay Store」に是非立ち寄ってみてくださいね。