インドの大都市にあり便利な「Fab India」

「Fab India」は、インドの伝統的な服を扱っているインドで全国展開しているショップです。私たち旅行者が訪れるインドの大抵の町にはあり、商品のすべてに値段が表示されていて、綺麗な店内にはエアコンが効いています。服だけのお店のイメージがありますが、オーガニックを中心とする食品なども扱っているのは、あまり知られていません。お土産にも適している紅茶、ハーブティー、スパイス、サプリメント、スナックなど幅広い商品を取り扱っています。デリー、ムンバイ、アグラ、ジャイプール、バンガロール、コルカタ、ゴアなど、旅行者の私たちが訪れる大都市に店舗があります。今回、私が立ち寄ったのはムンバイ店ですが、食品コーナーは他の店舗よりも広く、専用コーナーがあり充実していました。

「Fab India」ムンバイのカーラゴダ支店外観 「Fab India」ムンバイのカーラゴダ支店外観

ハーブティーとサプリメントなら「オーガニックインディア」

「Fab India」では、「オーガニックインディア」社の製品の取り扱いも多く、コラボ製品もいくつかあります。「オーガニックインディア」の製品のおすすめは、ハーブティーのティーバックで、筆者自身もよく購入していますが、お土産にも喜ばれる一品です。種類がたくさんあるので、迷ったら、筆者のお好みの「トゥルシジンジャーティー」、「ハニーカモミールティー」、「スイートレモンティー」を推薦しておきますね!また、他のメーカーで出しているものよりも、成分の含有量が高いといわれているサプリメントの種類も豊富です。ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいる「モリンガ」、エストロゲンを含み女性に愛用者が多い「シャタバリ」、万能のハーブ、ホーリーバジルとも呼ばれる「トゥルシ」も人気があります。

「Fab India」ブランドの紅茶、スパイス

インドで紅茶のお土産を購入する際、デリーなどの大都市にはクオリティーの高い紅茶屋さんが比較的簡単に見つかりますが、地方都市ではあまり見つかりません。そんな時にオススメしたいのが、「Fab India」ブランドの紅茶です。ダージリンティーのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュなどの高級品もあり、紅茶専門店より、リーズナブルなプライスながら、お味の方は本格派です。また、ティーバッグの製品も各種取り揃えています。その他、スパイスでオススメなのは、「ガラムマサラ」です。綺麗なボトルに入って55グラムで165ルピー(約280円)とお手軽なお土産になります。これは、普通に日本のカレーを作り終わった後に、ガラムマサラをひとつまみ入れるだけで、香り高いカレーに変身するので、喜ばれると思いますよ。また、すべての製品に製造年月日や賞味期限の記載、カスタマーサービス、メールアドレスなどが明記されているので、安心です。あなたが訪れる町に「Fab India」があったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。