ショッピングスポット満載のムンバイ空港

インド旅行で、思ったよりも観光に時間がかかり、あまりショッピングが出来なかった方も、ムンバイ空港は出国直前まで楽しめるスポット満載です。まずは、女性の楽しみである服のお店を見てみましょう。服は、日本ではなかなか手に入らないインドの民族衣装である長めのトップス、パンツ、スカーフの3点セットが揃う「BIBA」に入ってみましょう。「BIBA」ではサイズ表記が、32.34.36などとされていますが、日本のMサイズは34くらいのことが多いですので目安にしてください。3点セットは、日本でちょっとしたパーティーなどに着ていけるタイプのものが重宝します。また、普段着にはシンプルにコットンのトップスを購入し、ジーンズと合わせてもおしゃれです。

セレブが使うインドコスメ「FOREST ESSENTIALS」

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダの叡智を生かし、ハーブ、フルーツ、植物、牛乳などを伝統的な手法に則り、作られた「FOREST ESSENTIALS」の製品。ピュアで最高峰の品質を誇る製品は、セレブが使うことでも知られています。インドを訪れた日本人が使ってみて、ファンになり、たくさん買っていくことも多いようでSNSでアップしているのも見ます。普段の基礎化粧品は簡単に変えられないけれど、ちょっとトライしてみたいあなたには、ローズとカルダモンのミストや、アーユルヴェーダの成分が凝縮されたフェイスマスクなどがオススメです。

自動販売機でビスケットなどお菓子を購入

今回、飛行機の搭乗口の前に並んでいる椅子のところで、待っている時にふと目にしたのが、自動販売機。中を見てみると、水やジュースなどのほかに、チョコレートやビスケットなどもありました。筆者は、細かいお金が残っていたので、まずは、ホワイトチョコレートを20ルピー(約34円)でゲットして、その場で食べてしまいました。その後、インドのお菓子が好きだという知人のことを思い出したので、ビスケットとフルーツケーキを購入しました。中は冷蔵庫らしく冷たい状態で出てきたので、インドでは、かなり保存状態が良いお菓子になりますね!高額紙幣は使えないのですが、10ルピー札を何枚か入れられました。まわりのインド人も面白いらしく、何度も購入している人がいたのが、面白かったです。皆さんもインドを出国する直前まで楽しんでくださいね。

自動販売機で購入したビスケットとフルーツケーキ。フルーツケーキは15ルピー(約25円) 自動販売機で購入したビスケットとフルーツケーキ。フルーツケーキは15ルピー(約25円)