インドのフランス!ポンディシェリーへ

インド・ポンディシェリー・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

インドのフランス!ポンディシェリーへ

掲載日:2017/03/08 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / ポンディシェリー ライター:鈴木千晶

タグ: キレイ 建築 歴史



ABガイド:鈴木千晶

【インドのABガイド】 鈴木千晶
全ガイドを見る
インド(ベナレス)在住。旅行で訪れたインドに魅了され早10数年。2001年にヒンディー語留学の為渡印。現在はガンジス河のほとりベナレスで日本語教師・ライターの仕事をこなしつつ、日印交流の為日々奮闘中。インド観光情報はもちろんのこと生活・文化についても発信していきます。

インドだけれどもヨーロッパの雰囲気が漂うポンディシェリー。ユニークな町です! インドだけれどもヨーロッパの雰囲気が漂うポンディシェリー。ユニークな町です!

不思議な異国情緒のポンディシェリー

南インドにあるポンディシェリーという町をご存知でしょうか。タミル・ナードゥ州の州都チェンナイから約170キロ南に下った海岸沿いにあるポンディシェリーは、位置的にはタミル・ナードゥ州の中にありますが、実はタミル・ナードゥ州には属していないという不思議な町。近代のインドが1947年の独立までイギリス統治だったことは有名な話ですが、実はここポンディシェリーは以前フランスに統治されていたところなんです。1963年にインドに併合する際にタミル・ナードゥ州には組み込まれずに、連邦直轄地のポンディシェリー準州となりました。今回はそんな独自の歴史を持つポンディシェリーの町をご紹介いたします。

 

行政関係のオフィスもこんな感じでかわいいです。フランス統治時代の建物を大切に残してあるんですね 行政関係のオフィスもこんな感じでかわいいです。フランス統治時代の建物を大切に残してあるんですね

まるでフランスの田舎町

前述の通り、フランス領だった歴史を持つポンディシェリー。町の雰囲気は他のインドの町とはかなり一線を画しています!特に海岸に近い旧フランス人居住区には街並みにフランスの影響が色濃く残っており、インドではなくてまるでヨーロッパの片田舎のよう。フランス領時代の古い建物が今でもたくさん残っていて、プチホテルやレストランとして使われています。ストリートの名前や標識や看板にもフランス語が使用されていて、不思議な異国情緒があり。こんなに小さい町なのに、フランス領事館やフランス文化センターなどもあって、まさにここはインドの小さなフランスと言えるかも!

 

眺めが最高に良いル・カフェ。ポンディシェリーのランドマーク的存在です 眺めが最高に良いル・カフェ。ポンディシェリーのランドマーク的存在です

海岸沿いをぜひ散歩して!

ベンガル湾に面しているのもポンディシェリーの大きな魅力です。海沿いの道は広々としていて、のんびり散歩して海を眺めるのに最高!広場があったりレストランやカフェがあったりして、市民や観光客の憩いの場として賑わっています。海岸沿いのまさに中心部にはル・カフェというカフェがあるのですが、ここはぜひ訪れてみてください!海の眺めはもちろんのこと、コーヒーや軽食などもなかなかおいしいので、私は滞在中に毎日来てしまったほど。海を見ながら最高のカフェタイムが楽しめます。

 

整備されたクリーンな町並み。確かにインドで一番きれいな町かもしれません! 整備されたクリーンな町並み。確かにインドで一番きれいな町かもしれません!

インドで一番クリーンな町

ポンディシェリーの町を歩いて驚くのは、そのクリーンさ。インドに来たことがある方ならご存知かと思いますが、インドの町はゴミやらホコリやらで、お世辞にもきれいとは言えないのが本当のところ。もちろんそのカオスもインドの魅力なのですが、このポンディシェリーはそんなインドのイメージとはまるで違っていて、なんと「インドで一番クリーンな町」と言われているそうですよ!フランスの雰囲気残る街並みと、気持ちの良い海岸、そしてきれいでのんびりした雰囲気が魅力のポンディシェリー。一度は訪れてみる価値のある町ですよ。

 

こんな感じのかわいいお店もたくさんあるポンディシェリー。町歩きが本当に楽しい町です こんな感じのかわいいお店もたくさんあるポンディシェリー。町歩きが本当に楽しい町です

基本情報

■ル・カフェ
住所:Beach Road, Near Gandhi Statue, White Town, Puducherry, INDIA
電話:+91-413-2334949
時間:24時間営業

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事