page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

インド・ラジャスタン・ショッピングの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ハンドブロックプリントの製品を扱うSOMAはジャイプール発の素敵なショップ

掲載日:2016/12/02 テーマ:ショッピング 行き先: インド / ラジャスタン ライター:溝内みな

タグ: お土産 雑貨 洋服



ABガイド:溝内みな

【インドのABガイド】 溝内みな
全ガイドを見る
インド(ラジャスタン州)在住。20年来の夢を叶えて遂にインド在住になった筆者が、インドに旅行でいらっしゃる皆さまの思い出作りのお役に立つようなショッピング、グルメ、ビューティー、癒しを中心にお届けします。

SOMA店内女性服コーナー SOMA店内女性服コーナー

昔ながらの手作業で作られるハンドブロック製品

1984年に創業されたSOMA(ソマ)は、ハンドブロックプリントの製品を扱うショップです。ハンドブロックは、デザイナーがデザインしたものをブロックマスターと呼ばれるブロックを作る職人が色ごとにひとつずつ、木に丁寧に彫りこんで作ります。その後、布に色ごとに型押ししていきますが、例えばベッドシーツには5色または6色を使い、合計1400回ほどブロックを押していき、布地を作ります。その後、自社工場で洋服やインテリア製品を縫製し、ハンドステッチなど手作業が必要な製品は近隣の村々に住む主婦に仕事を発注しています。

 

写真内左手前がスカーフコーナーです 写真内左手前がスカーフコーナーです

日本でも着用出来るおしゃれなデザイン

筆者は、SOMAには何度か訪れていましたが、購入したことはありませんでした。今回取材で訪れた後、初めて購入し、日本への一時帰国の際、着用したところ、日本でかなり評判が良かったんですよ!ワンピースはそれだけで着用でもOKですが、インドでの最近の流行ファッションのプラゾと呼ばれるフレアタイプのトラウザーと合わせたり、チュリダーと呼ばれるレギンスタイプのものと合わせても素敵です。また、それに長めのスカーフを合わせるのがインド流です。その他にもネックスカーフは手頃な値段で、おみやげにも重宝しますよ。

 

インテリアコーナー インテリアコーナー

インテリアや小物も要チェック!

インテリアコーナーのディスプレイは本当に素敵で、その他にも数々の小物が取り揃えてあります。カーテン、ベッドカバー、ベッドシーツ、枕カバーは、あえて全部同じ色にしないで、ディスプレイのようにコントラストを楽しむのがおしゃれ上級者の感じですね!また、キルティングの夏掛けは、近隣の主婦が丁寧にひとつひとつ手刺繍した製品で、こちらもオススメです。その他、バッグ、ポーチ、ペンシルケース、コインパース、エプロン、オーブングローブ、テーブルカバー、テーブルマットなど小物類も要チェックです。

 

子供服コーナー 子供服コーナー

メンズ、子供服、布地のみの販売もあり

メンズは、主にオーガニックコットンにブロックプリントした製品が多いです。シャツ、パジャマ、バスローブなどを取り揃えています。子供服は女子のみの取り扱いで、3ヶ月、6ヶ月、1歳、2歳、4歳、6歳の6サイズがあります。その他に、布地のみの販売もあります。実はこちらはサリーなのですが、一枚布で5.5メートルあるので、こちらを購入してお洋服を作る人も多いとの事でした!価値ある手作業でのブロックプリントの布地を扱うSOMAの製品、是非あなたも手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

補足情報

店名 SOMA
住所 A-5 Jamnalal Bajaj Marg,C-Scheme,Jaipur-302001,Rajasthan,India
電話番号+91-141-237-2246
営業時間 10:00から20:00
定休日 原則としてなし(お祭り時を除く)
Webサイト www.somashop.com
デリーやその他の都市にも支店があります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/12/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事