ラジャスタン州プシュカルの通称“ヒマラヤショップ”

インド北西部にあるラジャスタン州。その中でも観光客に人気が高い小さな町プシュカルにある通称“ヒマラヤショップ”ですが、正式名称は、「Shiva Silver & Perfumes Shop」と言います。化粧品や健康食品などを取り扱うインドのメーカーの「ヒマラヤ」の商品を扱っていることから、そのような通称がついたのです。プシュカルでの本家はこの店なのですが、最近はこのヒマラヤショップの成功に皆続けと!?プシュカルのマーケットには、たくさんの“ヒマラヤショップ”の看板を掲げたお店があるんです! ですので、写真をご参照になって、是非本物のヒマラヤショップを訪れてみてくださいね。このヒマラヤショップはヒマラヤの公認ショップであることと、店主である父のケラッシュさんと息子のシュバムさんの誠実な人柄、豊富な商品知識で、インド人のみならず、多くの外国人で店内はにぎわっています。

通称ヒマラヤショップの「Shiva Silver & Perfumes Shop」プシュカルのメインマーケットのBadi Bastiのゴウガートにあります。 通称ヒマラヤショップの「Shiva Silver & Perfumes Shop」プシュカルのメインマーケットのBadi Bastiのゴウガートにあります。

インドでは有名なメーカーであるヒマラヤとバイオテック

このお店では、主に「ヒマラヤ」と「バイオテック」という2つのメーカーの製品を取り扱っています。ヒマラヤのほうが値段が若干リーズナブルで、バイオテックはアーユルヴェーダレシピでナチュラルを謳っています。旅行者の皆様にオススメの商品はヒマラヤでしたら、歯磨き粉、フットケアクリーム、スクラブとパックなど。値段もリーズナブルなので、手足にスクラブとパックをセルフでするのもいいですね。バイオテックなら、石鹸、マッサージクリーム、カジャルと呼ばれるナチュラル素材で作られたアイライナーなどが、筆者も愛用中の優れものです。

ヒマラヤのフットケアクリーム ヒマラヤのフットケアクリーム

サプリとハーブティーならオーガニックインディア

オーガニックインディアのサプリは、成分の含有量が高いことで人気があります。日本と比べると含有量の高いものが比較的安価で購入出来るので、興味のある人は店主に効能を聞いてみてくださいね。また、筆者がお友達にプレゼントしても喜ばれているハーブティーでは、トゥルシ・ジンジャーティー、スイート・レモンティー、トゥルシ・スリープティーが特にオススメです。その他にもヒマーチャルプラデシュ州のメーカーの自然食品の取り扱いもしていて、赤米、雑穀、ローズヒップティーなどがあります。健康にこだわるあなたには、きっとお気に入りの商品が見つかるはずです! あなたもプシュカルを訪れたら、是非ヒマラヤショップに立ち寄ってみませんか?

オーガニックインディアのティーの数々 オーガニックインディアのティーの数々